シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

メタバースとは

メタバースとは

メタバース(Metaverse)とは、仮想世界やデジタル空間で構成された複数のインタラクティブな3D環境を統合した概念です。これらの仮想世界は、インターネット上でリアルタイムに相互作用することが可能で、現実世界と並行して存在しています。メタバースは、ゲームやオンラインコミュニティ、教育、ビジネス、エンターテイメントなど、さまざまな分野で活用されています。

メタバースでは、ユーザーはアバターを通じて、他のユーザーやAIキャラクターとコミュニケーションを行い、友達を作ったり、イベントに参加したり、ビジネスを行ったりすることができます。また、仮想空間内で独自の経済システムが構築されており、仮想通貨を使用して商品やサービスを購入したり、仮想不動産を売買したりすることも可能です。

メタバースの技術は、仮想現実(VR)、拡張現実(AR)、ブロックチェーン、AIなど、さまざまな最先端技術が組み合わされています。これにより、ユーザーは没入感のある体験を得られるだけでなく、デジタルと現実の境界が曖昧になるほどのリアルな仮想世界を体験することができます。

近年、企業や開発者がメタバースの構築や拡大に注力しており、今後ますます進化し、人々の生活や働き方に大きな影響を与えることが期待されています。