シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

「四柱推命」とは

四柱推命」とは

四柱推命」とは、生年月日や生まれた時刻から、人生の傾向や運命を推測する占いの一種で、中国の伝統占い「八字」をベースにして発展した日本独自の占い方法です。四柱推命では、年柱・月柱・日柱・時柱の4つの柱があり、それぞれに対応する干支(十二支の動物と十干の天干の組み合わせ)が割り当てられています。これらの干支の組み合わせによって、人生における運勢や性格傾向を推測します。四柱推命は、個人の人生の方向性を知るために利用されるほか、ビジネスや結婚などの分野でも活用されることがあります。ただし、四柱推命はあくまでも一種の占いであり、絶対的な真実を保証するものではありません。


以下に、四柱推命における具体的な内容を列挙します。

年柱:生まれた年に対応する干支が割り当てられます。年柱からは、生まれた時代や年代における社会的・歴史的な傾向や、人生の転機となる年齢などを推測することができます。

月柱:生まれた月に対応する干支が割り当てられます。月柱からは、性格や感性、家庭生活や家族関係などを推測することができます。

日柱:生まれた日に対応する干支が割り当てられます。日柱からは、運勢や健康状態、人間関係などを推測することができます。

時柱:生まれた時刻に対応する干支が割り当てられます。時柱からは、才能や能力、運命の流れや人生の転機などを推測することができます。

以上のように、四柱推命では、生年月日や生まれた時刻から、人生における運勢や性格傾向、家族や人間関係、健康状態などを推測することができます。ただし、四柱推命はあくまでも一種の占いであり、絶対的な真実を保証するものではありません。