シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

最強の俳人から学べる『逆境を乗り越える秘訣』とは? 奥の細道|松尾芭蕉

最強の俳人から学べる『逆境を乗り越える秘訣』とは? 奥の細道松尾芭蕉

概要
江戸時代を生きた俳人松尾芭蕉が旅行日記『奥の細道』を残した。この旅行は、俳句の中に心の世界を取り込み、芸術性の高い文学にまで高めることができたことで有名である。

事実
📝 松尾芭蕉が、1689年に46歳で江戸を出発し、東北から北陸地方を旅した。
📝 『奥の細道』は、この旅での様子をまとめた日記であり、松尾芭蕉の代表作である。
📝 旅行日記としてはささやかなものであったが、松尾芭蕉は、この旅で人生において大きな収穫をもたらした。
📝 松尾芭蕉は、心を清め、現地に赴き実際に心で感じることを大切にする旅人であった。
📝 松尾芭蕉が巡った名スポットには、日光山、黒羽根、那須殺生石、遊行柳、松島などがある。
📝 歌枕というのは、想像力が生み出したものであり、歌に詠まれた通りの姿が現実にあるわけではない。
📝 松尾芭蕉は、自分の心の銀幕にフーガの歴史を映し出すことができればそれでいいと思っていた。

 

youtu.be