シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

縄文時代が1万4000年も続いた意外な理由【規格外の長さ】

縄文時代が1万4000年も続いた意外な理由【規格外の長さ】

youtu.be

概要
日本史上最も長い時代である「縄文時代」について解説されています。狩猟採取社会でありながら、他の狩猟採集社会とは異なり1か所にとどまり生活していたことや、ヨーロッパ以前に土器を作っていたことなどが特徴であることが述べられています。しかし、教育現場では不遇な扱いを受けているとも言われています。

事実
🏞️ 縄文時代は狩猟採取社会であり、集団が転々とすることが通常であるが、日本列島に住んでいた縄文人の多くが1か所にとどまって生活していた。
🍶 縄文人たちはヨーロッパ以前に土器を作っており、最も古いものが青森県から出土し、作られた時代は16,500年前であることが確認されている。
📚 縄文時代は日本史上最も長い時代であり、約14,000年続いた。この長さに反して、教育現場では不遇な扱いを受けているとも言われている。
🧭 縄文時代には細かい区分が存在し、ある研究者は6つに分けている。創世記、早期、前期、中期、後期、晩期の6つである。
🗿 縄文時代の遺跡は非常に多く発見されており、これまでに日本列島各地で見つかった縄文時代の遺跡はなんと9万箇所以上である。
🌳 縄文時代の遺跡の中でも最も有名なものの一つが青森県三内丸山遺跡であり、縄文時代前期から中期にかけての大規模集落である。
📖 縄文時代に関する記述が1998年の小学校学習指導要領改訂の際には教科書から丸ごと削除された。しかし、後に改めて復活することになったものの、依然として扱いは不十分とされている。