シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

2023-04-03から1日間の記事一覧

歯周病対策: 予防から治療までの完全ガイド

歯周病対策: 予防から治療までの完全ガイド 歯周病は口内の細菌が原因で起こる炎症で、進行すると歯を失う恐れがあります。この記事では、歯周病の予防から治療までの方法を詳しく解説し、ユーザーの悩みや疑問に答える形で情報を提供します。 目次 歯周病と…

差し歯が取れた(泣)

差し歯が取れた(泣)ので早速、診察の予約をしました。 宝塚の娘役のような美人の先生ですので、治療は苦になりません。 治療後の歯石除去は痛くて快感です。(マゾヒズム)(笑) 通っている歯科医院のホームページより サマリー歯が20本以上残っていること…

早寝早起きの驚くべき科学的効果とその実践方法

早寝早起きの驚くべき科学的効果とその実践方法 早寝早起きがもたらす健康への効果と、それを実践するための具体的な方法を解説します。 概要 この記事では、早寝早起きの科学的な効果について解説し、その実践方法を提案します。また、ユーザーが最も知りた…

早寝早起き【意味ないどころか有害】

早寝早起き【意味ないどころか有害】 youtu.be Summaryこの動画では、早寝早起きの科学的な効果について解説しています。早起きは集中力を高めるとされていますが、朝7時よりも前に起きてしまうとストレスホルモンのレベルが上がってしまうため、無理して早…

早起きは健康に悪い!?【精神科医・樺沢紫苑】

早起きは健康に悪い!?【精神科医・樺沢紫苑】 youtu.be Summary朝の散歩は体内時計のリセットとセロトニンの活性化につながるが、明るくなる前に散歩すると健康に悪いとされる。 Facts 朝散歩は体内時計のリセットとセロトニンの活性化につながる。 明るく…

簡単に早起きを習慣にできる最強の方法【5選】

簡単に早起きを習慣にできる最強の方法【5選】 youtu.be 概要この動画では、朝早く起きることが苦手な方に向けて、早起きを簡単に習慣化するための5つの方法を紹介しています。アラームの設定方法や、寝起きに光を浴びる方法などが取り上げられています。 事…

今年アマゾンで購入した商品

今年アマゾンで購入した商品 1.シャープ 電子レンジ 価格: ¥18,800 シャープ 電子レンジ オーブンレンジ 16L ターンテーブル トースト機能 ホワイト RE-M16A-W www.amazon.co.jp 大きなボタンで使いやすいよく使うボタンを、大きく、見やすく、使いやすく配…

AI「ChatGPT」に「100均で売れそうなアイデア商品の企画を10個考えて」と言ってみた

AI「ChatGPT」に「100均で売れそうなアイデア商品の企画を10個考えて」と言ってみた エコバッグ:コンパクトに折り畳める、デザイン豊富なエコバッグ。携帯に便利で環境にも優しい。 多機能ペン:ペン、シャーペン、蛍光ペン、消しゴムが一つになった便利な…

モルディブ4K UHD-モルディブの絵のようなビーチをお楽しみください-

モルディブ4K UHD-モルディブの絵のようなビーチをお楽しみください- youtu.be 概要モルディブの美しいビーチの映像と、ピアノの美しい音楽が組み合わさったリラックスできる動画。 Factsビーチの映像とリラックスできる音楽が組み合わさった動画。チャンネ…

なぜか好かれちゃう人の共通点|しあわせ心理学

なぜか好かれちゃう人の共通点|しあわせ心理学 youtu.be Summary人と話していて、なぜか好かれる人とそうでない人がいる。しかし、その違いはほんのわずかな違いで、実践すれば誰でもできる簡単なことである。本記事では、好かれる人の共通点として「あいう…

野良猫を世界一優しく保護しました

野良猫を世界一優しく保護しました youtu.be 274,754 回視聴 2023/03/30 #あにまるず #日常 #動物日々色々なちょっと変わった動物たちの日常動画やおもしろ動画、ちょっとほっこりする動画などを配信しています。是非見ていってくださいね♡チャンネル登録…

のどの痛み、いがいが、乾燥を早く治す方法【薬剤師がオススメする治療法】

のどの痛み、いがいが、乾燥を早く治す方法【薬剤師がオススメする治療法】 youtu.be 概要今回の動画では、のどの違和感や喉が弱ってしまう原因や、その治し方について説明しています。 主な内容 風による細菌やウイルス感染が原因でのどの違和感が起こる️ …

縄文時代が1万4000年も続いた意外な理由【規格外の長さ】

縄文時代が1万4000年も続いた意外な理由【規格外の長さ】 youtu.be 概要日本史上最も長い時代である「縄文時代」について解説されています。狩猟採取社会でありながら、他の狩猟採集社会とは異なり1か所にとどまり生活していたことや、ヨーロッパ以前に土器…

【密着】山奥の古民家に移住した25歳の豊かな暮らし。【#35】

【密着】山奥の古民家に移住した25歳の豊かな暮らし。【#35】 youtu.be Summaryこの動画は、YouTuberが養鶏や農作業をする様子を撮影したものです。彼は鶏の餌を与えたり、畑を耕したり、バイクのタイヤを張り替えたりしました。 Facts 鶏の餌を与える 畑を…

【ここまで来た!最先端のAI英会話】すごいAIツールChatGPTといつでも無限に英会話!

【ここまで来た!最先端のAI英会話】すごいAIツールChatGPTといつでも無限に英会話! youtu.be 概要英語学習に使えるAIツールのChatGPTを使うことで、音声入力と音声読み上げ機能を合わせて英会話の練習ができる。ChatGPTはSiriと違い、どんな話題でも詳しく…

【革命】アレクサを使ってChatGPTと音声で会話する方法をIT初心者に向けて徹底解説!

【革命】アレクサを使ってChatGPTと音声で会話する方法をIT初心者に向けて徹底解説! youtu.be Summary平岡さんが、Alexaを使って音声でチャットGPTと会話する方法について解説する動画を紹介しています。エンジニアでもない人が作れるAlexaスキル作成ツール…

【英語学習に超使える!AIとおしゃべりできる Chat GPT 活用法⑦僕のケース】

【英語学習に超使える!AIとおしゃべりできる Chat GPT 活用法⑦僕のケース】 ei-tatsu.com 概要AIおしゃべりツールChatGPTを活用している方法について、師範代Shinyaが紹介している。自分がしゃべるためのネタ帳を作るため、マニアックなジャンルの話をシン…

LINEでChatGPTとおしゃべりする

LINEでChatGPTとおしゃべりする qiita.com 概要LINEのMessaging APIを使用し、ChatGPTを使ったチャットボットを作成するためのAWS Lambda関数の設定方法について解説する。 事実 LINE Messaging APIからAWS Lambda関数へのアクセスはAWS API Gatewayを経由し…

理事長コラム「ススメのひらき」~おしゃべりロボットChatGPTって知ってますか?

理事長コラム「ススメのひらき」~おしゃべりロボットChatGPTって知ってますか? dsapo.org 概要ChatGPTは、OpenAIが開発した自然言語処理モデルであり、人工知能を用いて自然な会話をすることができます。 詳細 ChatGPTは、大量の自然言語データを学習して…

ChatGPTさん(大規模対話モデル)とおしゃべり:情処ラジオ

ChatGPTさん(大規模対話モデル)とおしゃべり:情処ラジオ youtu.be SummaryチャットGPTはオープンAIが作った、大規模言語モデルを使った自然言語生成技術で、音声入力にも対応している。ダイバーシティについてのお話もしている。 Facts チャットGPTはオー…

Google危うし?マイクロソフト検索サービス「新Bing」に感じた新時代の到来

AI

Google危うし?マイクロソフト検索サービス「新Bing」に感じた新時代の到来 www.mag2.com Summaryマイクロソフトの検索サービス「Bing」が大幅アップデートされ、OpenAIによる「チャット」「要約」機能が導入された。石川温さんが試したところ、自然な文章で…

高齢者にこそ活用したい!ChatGPTの魅力と使い方

高齢者にこそ活用したい!ChatGPTの魅力と使い方 キャプション: シニア世代にも優しい、AI技術を活用したコミュニケーションツールをご紹介 【概要】 本記事では、高齢者にも分かりやすくChatGPTの魅力と使い方を紹介します。また、上位10サイトの見出しや、…

【ChatGPT】AIでホームページ制作!画像や会社名も全部AIが自動生成!!【WEB制作】

【ChatGPT】AIでホームページ制作!画像や会社名も全部AIが自動生成!!【WEB制作】 youtu.be 76,608 回視聴 2023/02/03 #チャットGPT #chatgpt #gpt3今話題のAI「ChatGPT」を使って完全にノープランで0からホームページを作ってみました。 HTML、CSS、Jav…

chatgpで架空の会社「株式会社タイムレス」のホームページを作成しました。

chatgpで架空の会社「株式会社タイムレス」のホームページを作成しました。 株式会社タイムレス 会社概要 サービス お問い合わせ 会社概要 株式会社タイムレスは、テクノロジーとクリエイティビティを組み合わせた革新的なソリューションを提供する企業です…

「半日で実装→3日で20万登録者」ChatGPTを使ってアプリを爆速で作る方法【橋本幸治の理系通信】(2023年3月9日)

「半日で実装→3日で20万登録者」ChatGPTを使ってアプリを爆速で作る方法【橋本幸治の理系通信】(2023年3月9日) youtu.be SummaryITスタートアップ、株式会社ピコンの渋谷氏が、半日で作ったチャットGPTのアプリが、たった3日で20万人以上の登録者を獲得し…

【チャットGPT】提供開始から3日で20万人!今話題の「Chat GPT」がLINEで誰でも簡単に使える!

【チャットGPT】提供開始から3日で20万人!今話題の「Chat GPT」がLINEで誰でも簡単に使える! youtu.be SummaryLINEに登場した人工知能チャットボット「チャットgbt」について、無料で使える方法、注意点、使い方、利用制限、有料プランについて解説してい…

【4K】フィリピンの絶景|心が落ち着くピアノのリラックス音楽と美しい大自然の景色|philippines

【4K】フィリピンの絶景|心が落ち着くピアノのリラックス音楽と美しい大自然の景色|philippines youtu.be インスタグラムで美しい風景の高画質4K映像とリラックス音楽を配信 インスタグラムアカウントでフィリピンの美しい風景の高画質4K映像とリラック…

「産業革命」を目撃する私たち 突然訪れたAIの革新的進化

「産業革命」を目撃する私たち 突然訪れたAIの革新的進化 www.chunichi.co.jp Summary日本のメディアにおいて、ジェネレーティブAIについての関心が高まっている。これは、チャットGPTなどのAI技術が進化し、対話型AIとしての能力が向上したためである。 F…

ChatGPTの可能性を信じ、日本の新しい産業革命を牽引する。

ChatGPTの可能性を信じ、日本の新しい産業革命を牽引する。 www.wantedly.com 概要株式会社ギブリーが新サービス「法人GPT」をリリースしたことを発表しました。同社のOperationDX部門では、自社開発の自然言語処理技術や機械学習技術を活用して、AIチャット…

ChatGPTの可能性を信じ、日本の新しい産業革命を牽引する。

ChatGPTの可能性を信じ、日本の新しい産業革命を牽引する。