シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

【革命】アレクサを使ってChatGPTと音声で会話する方法をIT初心者に向けて徹底解説!

【革命】アレクサを使ってChatGPTと音声で会話する方法をIT初心者に向けて徹底解説!

youtu.be

Summary
平岡さんが、Alexaを使って音声でチャットGPTと会話する方法について解説する動画を紹介しています。エンジニアでもない人が作れるAlexaスキル作成ツール「ボイスフロー」を使って、スマートスピーカーでのやり取りを実現しています。

Facts
🎤 平岡さんが、Alexaを使って音声でチャットGPTと会話する方法を解説する動画を公開しました。
🗣️ スマートスピーカーに話しかけると、Alexaスキルが呼び出されて、チャットGPTとのやり取りが始まります。
💻 チャットGPTを操作するために、ボイスフローというAlexaスキル作成ツールを使用しています。
🤖 チャットGPTとの会話の流れは、スマートスピーカーからの質問をAlexaスキルが受け取り、それをボイスフローがチャットGPTに投げて、その回答をAlexaスキルがスマートスピーカーに返します。
🍴 Alexaを使って料理のレシピを聞いたり、お子さんのお話し相手に使ったり、盲目の方のアナウンスのために使ったりと、友好的に使える方法も出てきています。
📈 スマートスピーカーを使った新しいコミュニケーションの可能性に注目が集まっています。
📝 動画の中で使用するツールの設定方法を詳しく説明しており、エンジニアでなくても理解できるようになっています。