シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

満身創痍(まんしんそうい) きょうは肉離れ(泣)

満身創痍(まんしんそうい) きょうは肉離れ(泣)

今朝早く、日課ダンベル体操(4㎏)をしようとダンベルを持ち上げましたが、持ち上げ方が悪く、左わき腹に激痛が・・・

アイシングで少し楽になりましたが、つらいです。😢

 

肉離れの初期対応には、以下の手順を実施してください。

  1. まず、アイシング(氷を適用する)を行いましょう。氷をタオルなどでくるんで、患部に15〜20分間適用してください。これにより、炎症や内出血を抑えることができます。氷の適用は1日に数回行ってください。

  2. 患部を圧迫することで、内出血や浮腫を抑えましょう。弾性包帯やスポーツテーピングなどで適度な圧迫を行ってください。ただし、あまりきつく締めすぎないよう注意してください。

  3. 患部を高く保つことで、血液やリンパの流れを促し、腫れを抑えることができます。寝る時や休憩時には、患部を心臓より高い位置に保つようにしましょう。

  4. 患部に負担をかけないように安静にしてください。特に初期の段階では、無理に動かすと症状が悪化する恐れがあります。患部が安定するまで、適度な休養が大切です。

  5. 痛み止めや解熱剤が必要な場合は、医師に相談して使用してください。また、痛みが長引く場合や症状が改善しない場合は、医師に診てもらうことが望ましいです。