シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

2022-05-30から1日間の記事一覧

シニアのための趣味の写真

50数年前、高校生だった私のクラブ活動は写真部でした。 写真部の魅力は、自分でフィルムを現像して、引き伸ばし器を使って大きな写真をプリントすることでした。 高校生にしては、高級な一眼レフカメラや、自宅で簡易暗室を作り現像作業をしていました。 楽…

から揚げ店が急増 10年で10倍!

私も好きなから揚げ、安くて美味しいですね! クローズアップ現代「から揚げ店“急増”の秘密〜令和の食と幸福論〜」 専門店の数がこの10年で10倍に急増した「から揚げ店」 www.nhk.jp www.nhk.jp mart-magazine.com lovely-lovely.net nlab.itmedia.co.jp…

シニアのための扇風機・冷風扇・サーキュレーター

扇風機が壊れたので、扇風機・冷風扇・サーキュレーター のどれかを買いたいと思います。 私の家は3階建で、3階には天井窓があるのでこれを開放すると、風が吹き抜けて涼しいのですが、さすがに真夏日は無理です。 gift.biglobe.ne.jp www.alsok.co.jp www…

シニアの油絵・水彩画・デッサン

私は絵も才能がありません。ある日、孫がお絵描きをしていたので、私もやってみたのですが、絵に関しても全く成長していませんでした。3才の孫に完敗でした。 私の娘は、美術大学を卒業し、今はイラストとWebデザインで生計を立てていますので、孫にもその…

ボケないようしたい!

70代前半の私ですが、体力低下の心配より、今は認知症のほうが心配です。 日常生活のよくあるあるど忘れが、多発しています。(笑) 私の姉も完全に認知症になりました。数年前から少しずつ奇行が出始めて、あっという間に認知症になりました。 9uest.com news…

近くの文字が見づらいと感じる

私は、遠近両用メガネを着用していますが、それでも小さい文字を読むときは、眼鏡を外さないといけません。数種類のルーペやルーペ眼鏡を購入しましが、つい面倒くさいので今は使っていません。最近、テレビの裏の記述が必要だったので、スマホで撮影して、…

生前整理は財産整理から!

明るく別居中でおひとりさまの私も、私が亡くなったら皆に迷惑をかけないように、財産をまとめました。 大した財産ではないので、簡単に財産整理ができました。(笑) 実際には複数の銀行口座を必要最低限の数にしました。そして簡単な財産目録を作成し、その…