シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

2022-06-01から1日間の記事一覧

シニアのハイキング・トレッキング・登山

私は、ハイキング・トレッキング・登山も大好きです。 40代に自然の魅力にハマって、色々な所へ行きました。 70代になった頃、山道で転倒する機会が多くなり登山を諦めました。 ハイキングもコロナになってから行かなくなりました。今は公園のウオーキングだ…

シニアの免疫力アップ!

私は、おっちょこちょいで、いつもどこかケガをしています。 満身創痍の傷だらけの天使です。(笑) 年を取ると、ケガが治るまですごく時間がかかります。 糖尿病患者さんの傷が治りにくい原因は、高血糖が続くことによって生じる「血流障害」「神経障害」「免…

定年後、何をやったら良いか分からない

私は「サンデー毎日」です。(笑) 私の現在の気持ち 「Goodbye Day」歌:来生たかお作詞:来生えつこ作曲:来生たかお Goodbye day そして I love youOne more day また一日信じていれば それでいい OhGoodbye day そして I love youOne more day また一日お…

シニアの悩み解決 肩こり

私は、肩こりを起こしやすいので、いろいろと肩こり対策をしています。 基本は体操、次はグッズ、そして薬やサプリです。 体操はラジオ体操とダンベル体操。 私の肩こり解消グッズ Naipo マッサージ枕 首マッサージャー オムロン クッションマッサージャー P…

シニアのためのラジオ体操・ダンベル体操

私は、早朝に起きてYouTubeのラジオ体操を観ながら第一・第二・第三体操までします。第三体操がいちばんきついです。 コロナ前は、堺市にある大仙公園で6:30に皆さんと、ご一緒に体操していました。 ラジオ体操の後は我流でダンベル体操をします。年々ダンベ…

シニアのためのインスタグラム

写真を趣味にされている方は、インスタグラムを利用する機会が多いと思います。 私は、一時的にインスタグラムを始めましたが、飽き性でズボラな性格なのと、コロナ禍で写真を撮ることが激減したしたので、インスタグラムは休眠状態です。 (そんな奴がイン…

テレビなど視聴するときの困りごと

年をとるとテレビなど視聴するときに、言葉が聞き取りにくくなり目も耳も疲れます。 そこで、購入したのが「テレビスピーカー」です。テレビを観たり、音楽を楽しんだり、ラジオも聴けます。1台はリビングルーム、もう1台は寝室に置いています。 audio-tec…