シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

【 を受け入れると人生が変わる】〜諸行無常という真理

 

私は明るく別居中の妻100パーセント受け入れております。

はい、オッケーです!」(笑)

 

 

陽人の法話諸行無常諸法無我

youtu.be

須磨寺小池陽人の随想録
チャンネル登録者数 4.93万人
陽人の法話諸行無常諸法無我

[意味]

この世のすべての存在や現象は、様々な原因や条件によって常に移り変わるものであり、少しの間もとどまることがない。
この世はひとつづきであり、あらゆる事物には、不変な本性である主体、我(が)というものはない。

~ 陽人の随想録~

お釈迦さまは「諸行無常」と「諸法無我」という永遠の真理を悟りました。

諸行とは、天地万物あらゆるものをさし、無常とは常住でないということ、とどまることがないという意味です。

つまり諸行無常とは、天地万物は常に刻々と変化しているという意味になります。

諸法無我の諸法も、天地万物あらゆるものを指し、無我は我無し。つまり、単独で存在しているものはないという意味になります。

すべてのものは、持ちつ持たれつ、お互いに助け合いながら成り立っているものだということなのです。

諸行無常の真理は、我々に「過去や未来にとらわれず、今一瞬一瞬を生きなさい」ということを教えてくれています。

「一瞬一生」という言葉があります。人が手にしているのは、過去や未来ではなく、現在の一瞬のみなのです。

過去や未来に手を加えることはできず、操作できるのは今一瞬だけです。

過去への後悔や未来への不安で悩みは尽きませんが、それはさておき、今目の前の一瞬に、一生をかけることで希望がみえてくる。

諸行無常とは、それを切なく想うことではなく、今を懸命に生きることの大切さを教えてくれているのではないでしょうか。

そして、諸法無我の真理は「自分」というこだわりを捨てることの大切さを教えてくれています。

多くの人は、この世界を「自分」と「他者」と二元的に捉えています。この世界を一元的に捉えたのが諸法無我の真理と言えます。

原子や分子の単位まで細かくしてこの世界を見れば、「自分」も「他者」も大した差はなく、ひとつづきであると言えます。

薬師寺管主であった高田好胤師のお言葉

「とらわれない心 かたよらない心 こだわらない心 ひろく ひろく もっとひろく これが般若心経 空のこころなり」

にありますように、「自分」というこだわりがなくなれば、もっと穏やかに感謝の心で過ごすことができるのだと思います。

諸法無我を詩で表現されたのが、吉野弘さんの「生命は」という作品ではないかと私は思っています。

大好きな詩を最後にご紹介します。

「生命は】   

生命は
自分自身だけでは完結できないように
つくられているらしい
花も
めしべとおしべが揃っているだけでは
不充分で
虫や風が訪れて
めしべとおしべを仲立ちする
生命は
その中に欠如を抱き
それを他者から満たしてもらうのだ

世界は多分
他者の総和
しかし
互いに
欠如を満たすなどとは
知りもせず
知らされもせず
ばらまかれている者同士
無関心でいられる間柄
ときに
うとましく思うことさえも許されている間柄
そのように
世界がゆるやかに構成されているのは
なぜ?

花が咲いている
すぐ近くまで
虻の姿をした他者が
光をまとって飛んできている

わたしも あるとき
誰かのための虻だったろう

あなたも あるとき
私のための風だったかもしれない

吉野弘 


【毎月、須磨寺にて法話をさせて頂いております】
毎月18日の10時からの護摩祈祷と写経会、20日と21日は11時半から奥の院にて、そして、21日は14時から護摩祈祷をさせて頂き、法話をさせて頂いております。

仏教語豆事典 - 諸行無常

www.hongwanji.or.jp

祇園精舎ぎおんしょうじゃの鐘の声、諸行無常の響きあり」
 『平家へいけ物語』の語り出しの有名な一句です。

 万物ばんぶつは流転るてんしています。だからこそ、努力するのであり、一刻一刻が貴重なのであり、限りある命を大切にするのです。

 

現代の私たちにも通じる、人生哲学としての『方丈記

benesse.jp

ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。

 

諸行無常とは?お坊さんが解き明かす「全てのものは常に変化 ...

hasunoha.jp

諸行無常の世を生きる。有事における心のあり方、生き方 - note

note.com

諸行無常」の意味を解説!終わりがあると知れば生き方が ...

www.10000nen.com

【 を受け入れると人生が変わる】〜諸行無常という真理

ameblo.jp

諸行無常を受け入れて、抗ってみる|かぬ - note

note.com

 

諸行無常を生きる 変えることのできない現実を受け入れる

shinkokyubiyori.com