シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

「あきらめると、うまくいく」

 

私は始める前諦めます。(笑)

 

 

「あきらめると、うまくいく」から学ぶ 脱良い人の勧めについて【モルモル雑学】

youtu.be

モルモル雑学
チャンネル登録者数 13.7万人
ネガティブな「あきらめる」をポジティブに変換すれば上手くいく事について解説していきます!

 

【あきらめると、うまくいく】現役精神科医が頑張りすぎるあなたに伝えたい最高のマインドリセット  藤野智哉

youtu.be

徒然ママ
チャンネル登録者数 2790人
あきらめる。

それは、あるがままを受け入れるということ。
逃げ出すことでありません。
目の前にある現実を直視し、限られた自分の時間を有効に使い、人生を前向きに生きるために欠かせないマインドリセットの方法です。

受け入れ受け流して、自分が好きな自分になる。

ゆる~くポジティブに人生を切り拓いていくための、最適な思考方法。

 

あきらめると、うまくいく - 現役精神科医が頑張りすぎるあなたに伝えたい最高のマインドリセット - 単行本(ソフトカバー) – 2019/10/29
藤野 智哉  (著)
5つ星のうち4.3    119個の評価

あきらめる。

それは、あるがままを受け入れるということ。
逃げ出すことでありません。
目の前にある現実を直視し、限られた自分の時間を有効に使い、人生を前向きに生きるために欠かせないマインドリセットの方法です。
「理想の自分像を捨てさる」
「いい人はやめて冷たい人になる」
「鈍感力で自分本位に生きる」
「つらい時は『ゆるゆる』と口にする」

たとえば、たったこれくらいのことを実践すれば、フッと肩の力は抜け、悩んでいたことがバカらしく感じるほど、なにもかもがうまくいくことがあります。
著者は幼いときにかかった川崎病が原因で、心臓に病をもちながらも、精神医学の世界で活躍している藤野智哉医師。
今でも心臓の薬が欠かせない藤野医師は、「どれだけ生きられるかわからない、と伝えられたときに新しい人生が始まった」と言います。

受け入れ受け流して、自分が好きな自分になる。

ゆる~くポジティブに人生を切り拓いていくための、最適な思考方法。

 

 

人生はあきらめるとうまくいく Kindle
ひろ さちや  (著)  形式: Kindle
5つ星のうち4.1    38個の評価    

欲望を追いかけるがんばりは、あなたを不幸にしてしまう。どうすれば幸せな人生を送れるのか? がんばり疲れた人へのヒント!

内容(「BOOK」データベースより)
過去を追わない、未来を願わない。今、この瞬間の幸せを感じよう。肩の力を抜いたとき見えてくる心が満たされるヒント集。 --このテキストは、tankobon_hardcover版に関連付けられています。
著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
ひろ/さちや
1936年大阪府生まれ。宗教評論家。東京大学文学部印度哲学科卒業。同大学院人文科学研究科印度哲学専攻博士課程修了。気象大学校教授を経て、大正大学客員教授。「仏教原理主義者」を名乗り、本来の仏教を伝えるべく執筆、講演活動を中心に活躍。また、仏教以外の宗教もわかりやすく語り、人気を博している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) --このテキストは、tankobon_hardcover版に関連付けられています。
著者について
1936年大阪府生まれ。宗教評論家。東京大学文学部印度哲学学科卒業。同大学院人文科学研究科印度哲学専攻博士課程修了。気象大学校教授を経て、大正大学客員教授歴任。「仏教原理主義者」を名乗り、本来の仏教を伝えるべく執筆、講演活動を中心に活躍。また、仏教以外の宗教もわかりやすく語り、人気を博している。ペンネームの「ひろ さちや」は、ギリシア語で「愛する」を意味する「フィロ」と、サンスクリット語で「真理」を意味する「サティヤ」から。『「狂い」のすすめ』『悩むなら美しく悩みなさい』『魂は千の風になりますか?』など著書多数。 --このテキストは、tankobon_hardcover版に関連付けられています。

 

ひろさちや 珠玉の名言・格言21選

soul-brighten.com

自分は自分の好きなように生きていい。 ...
欲望を少なくすることで、こころの安定は手に入る。 ...
多くの人は 貧乏であれば 貧乏を苦にして なんとかして 貧乏を克服しようとします。 ...
悩みを消滅させようとする方向に向かって歩みだすのは愚かなやり方です。 ...
大事なことはほんの少し前に進むこと。

 

ひろさちやの名言 | 地球の名言

earth-words.org

ひろさちや 名言集・ 格言 ~最大級~

meigen.keiziban-jp.com