シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

お墓はいるのか、いらないのか。墓の意味とは。

 

「お墓のない人生はかない人生」(河波忠兵衛さんのテレビCM)

私はいつお迎えが来てもいいように、数年前にお寺の境内にある墓地を買いました。(笑)

予想外だったのは、管理費が高いということです。

私の悪癖が出てしまいました。

早とちり・先走り・墓穴掘り

 

しまった。しまった。島倉千代子

困った。困った。こまどり姉妹。(笑)

(↑島木譲二さんのネタ)出典: 『ウィキペディアWikipedia)』

待った待った松田聖子
良かった良かった吉永小百合
分かった分かった若乃花

 

 

お墓はいるのか、いらないのか。墓の意味とは。仏教の視点から解説。

youtu.be

仏教に学ぶ幸福論 by 菊谷隆太
チャンネル登録者数 19.8万人

親鸞閉眼せば賀茂川に入れて魚に与ふべし』
親鸞が死ねば賀茂河に入れて魚に与えてやってくれ)
親鸞聖人晩年のお言葉です。

賀茂川は京都に流れる有名な川ですが、晩年を京都で過ごされた親鸞聖人には、賀茂川はなじみ深い川だったのでしょう。
「あの賀茂川に私の亡骸を捨ててくれ、そして魚に食べさせてやってくれ」と言われています。

世間では葬式や遺骨を大事にし、その遺骨を安置する墓も立派なものにするのがよい、というのが常識になっています

遺骨は大切に扱うためにあるのが寺であり、墓だと思っている人が多いですが、そんな人には親鸞聖人が「川に自分の亡骸を捨ててくれ」と言われていることに驚かれるのではないでしょうか。

川に投げ捨てれば当然骨も散らばって無くなってしまいますから、遺骨を安置する墓もいらないことになります。
されば「親鸞閉眼せば賀茂川に入れて魚に与ふべし」の言葉は、親鸞聖人が「私の遺骨は別にどうなってもいいし、墓はなくてもいい、葬式なんかしなくていい」と言われていることになります。

なぜ親鸞聖人はこんなことを言われたのか。

そもそも墓とは必要なのか、仏教における墓の意味とは何なのか、墓じまいなど言われる今日において、墓の意味をお話ししてまいります。

 

【衝撃】老後に亡くなるときは、葬儀も墓もいらないという人が急増している…

youtu.be

老後資金シニアサポート
チャンネル登録者数 5.31万人
【衝撃】老後に亡くなるときは、葬儀も墓もいらないという人が急増している…

皆さんは、葬儀やお墓は必要だと思いますか?
実は、必要ないという人が増えているというのです。
その理由とは…?

 

お墓は必要?いらない?お墓を持たないとどうなるかを解説

ohaka-sagashi.net

散骨しない限りは、お墓は必要です。 人の遺骨を遺棄することは刑法の死体損壊・遺棄に抵触するので、しかるべき形で弔う必要があります。 原則、遺骨は、「墓地」または「納骨堂」として行政に許可された場所に納骨しなければなりません。

 

お墓はいらないという方が急増している理由とおすすめの供養 ...

eitaikuyou.net

お墓はいらないと思う方へ その背景と - ライフドット

www.lifedot.jp

お墓がいらないと思える理由とは?お墓の必要性も改めて確認!

www.izumiya-sekizai.co.jp

お墓はいらない人が考える0葬、墓じまいという考え方 - お葬式

www.yoriso.com

お墓はなぜ必要なのか?その存在意義を考えてみた! - コトナラ

5948.jp

お墓選びのポイント - 一休さんのはなおか

www.ikkyuu-san.co.jp

お墓を建てるために必要な手続きと書類 | 霊園・墓地のこと ...

guide.e-ohaka.com