シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

ハーバード大75年の追跡調査 「人間の幸福と健康」を高めるたった1つの方法

 

ハーバード大学の75年間にわたる追跡調査によると、人間の幸福や健康は、年収、学歴、職業と直接的には関係ない。関係があったのは『いい人間関係』だったという。

 

私は超ネガティブな人間なので、ほとんど幸せを感じたことがありません。😢

72年の人生で二度だけです。(笑)

1.春うららの雲山峰の芝生広場で、昼食後の昼寝の時

「神様、このまま私を連れて行って!

2.幼い孫と児童公園で夢中になって遊んだ時

「神様、この時がいつまでも続きますように!

 

 

ハーバード大75年の追跡調査「人間の幸福と健康」を高める ...

president.jp

ハーバード大学が80年間724人を追跡調査して解明した「人生 ...

www.newsweekjapan.jp

75年間のハーバードの研究成果からみる「満たされた人生」の ...

helix-centre.com

 

動画 【ひろゆき】幸せとは何か。ハーバード大学が75年かけて研究した結果が面白い【切り抜き】

youtu.be

 

動画 【やっぱりね笑】ハーバード大学が75年間調べた、人間が幸せになるために必要コト

youtu.be

 

動画 あなたの幸福を決めるポイント【仏教の教え】

youtu.be

 

動画 【幸せになる方法】ハーバード流の幸せになる考え方

youtu.be