シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

明日の幸せを科学する

明日の幸せを科学する

【要約】明日の幸せを科学する【ダニエル・ギルバート】

youtu.be

38,119 回視聴  2022/10/19
今回のお話は!【はい!望月りんです!今回はハーバード大学社会心理学教授であるダニエル・ギルバートさんの書かれた『明日の幸せを科学する』を解説していきます。この本は一言でいうと、脳のトラップについて教えてくれる本だ。脳のトラップって何ですか?これを説明するために、まずは「幸せ」について考えてみたいと思う。人生の岐路に立たされたとき、誰もが考えるのが「どちらの道を選んだほうが幸せになれるか?」ということだええ。例えば、就活をしていたときには「将来的に自分が幸せになれるであろう企業」の中から就職先を選んだと思う。だが、今のお前はどうだ?100%幸せか?...】

【要約】明日の幸せを科学する【ダニエル・ギルバート】

参考文献:明日の幸せを科学する ダニエル ギルバート さま/熊谷 淳子  さま
購入→https://amzn.to/3fF2nZr

イラストレーター:中森 煙@kemurismoke
イラストレーター:御津野那奈
   脚本・原作:コカツヨウヘイ

#本要約  #明日の幸せを科学する #ダニエルギルバート

0:00 授業開始!!
1:39 人間だけが未来について考える
3:29 脳はズルをして記憶している
5:23 脳はこっそり無視をする
7:02 今を起点に未来を想像する
8:41 「時間」と「変化」はどちらかでいい
10:38 不幸が不幸とは限らない
12:17 やらぬ後悔よりやった後悔
13:52 もっと周りの人に頼ろう
15:07 授業終了!!
15:55 END