シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

【要約】そのお金のムダづかい、やめられます【菅原道仁】

【要約】そのお金のムダづかい、やめられます【菅原道仁】

youtu.be

39,500 回視聴  2022/11/15
今回のお話は!【はい!望月りんです!今回は脳神経外科医である菅原道仁さんの書かれた「そのお金のムダづかい、やめられます」を解説していきます。この本は一言でいうと「お金の無駄遣いを生む脳のクセを知ることができる本」だ。お前は普段「無駄遣いをしてしまったな」と後悔することはあるか?そんなのしょっちゅうですよ!昨日だってちょっとコンビニに出かけただけなのに、買う予定のなかったモノまでたくさん買って帰ってきちゃいました。あるあるだな。...】

【要約】そのお金のムダづかい、やめられます【菅原道仁】

参考文献:そのお金のムダづかい、やめられます 菅原道仁 さま
購入→https://amzn.to/3E6tDdt

イラストレーター:中森 煙@kemurismoke
イラストレーター:井上
   脚本・原作:敷嶋てとら@tetra_shiki

#本要約  #そのお金のムダづかいやめられます #菅原道仁

0:00 はじめに
1:48 無駄遣いはドーパミンの影響
4:17 皆と一緒という気持ちが無駄遣いを生む
6:10 ランキング1位に惑わされるな
8:20 店の配置はたくさん買わせるよう設計されている
10:41 『自分だけは大丈夫』が無駄遣いを生む
12:53 自己顕示欲が無駄遣いを生む
15:05 後に引けない気持ちが無駄遣いを生む
17:13 返品無料に注意する
19:30 まとめ
20:31 END