シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

【要約】見るだけでお金が貯まる 賢者のノート【水上克朗】

【要約】見るだけでお金が貯まる 賢者のノート【水上克朗】

youtu.be

45,668 回視聴  2022/11/21
今回のお話は!【はい!望月りんです!今回はファイナンシャルプランナーである水上克朗さんの書かれた『見るだけでお金が貯まる 賢者のノート』を解説していきます。この本は一言でいうと、お金の増やし方を教えてくれる本だ。お金って、自分が思うほど貯まっていかないものですよね。ん?お前は貯金できていないのか?ええ。自分では頑張って節約してるつもりなんですけど、なぜだか貯金額が増えていかないんですよ。もしかしたら、お前と同じように感じている人は意外と多いかもしれないな。特に最近は、物価も上がってきている。支出額が増えた分、お金も貯まりづらいんだろう。...】

【要約】見るだけでお金が貯まる 賢者のノート【水上克朗】

参考文献:見るだけでお金が貯まる 賢者のノート──1億円貯めたFPが教える 100%トクするお金の習慣 水上 克朗 さま
購入→https://amzn.to/3UUUSxe

イラストレーター:中森 煙@kemurismoke
イラストレーター:御津野那奈
   脚本・原作:コカツヨウヘイ

#本要約  #見るだけでお金が貯まる賢者のノート #水上克朗

0:00 授業開始!!
1:31 収入と支出を把握する
3:28 資産と負債を把握する
5:24 固定費を見直す
7:30 生活費6ヶ月分を貯める
9:15 生活費の口座を作る
10:59 お金の置き場を変える
13:02 投資は余裕資金で行う
14:31 投資信託の積立投資から始める
16:47 授業終了!!
17:56 END