シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

【要約】人生はあなただけのものじゃない【トム・ラス】

【要約】人生はあなただけのものじゃない【トム・ラス】

youtu.be

9,843 回視聴  2022/11/04
今回のお話は!【はい!望月りんです!今回は世界的なベストセラー作家であるトム・ラスさんの書かれた「人生はあなただけのものじゃない」を解説していきます。この本は一言でいうと、他人に貢献する大切さをあらためて教えてくれる本だ。貢献か。あぁ、「貢献が大切だ」と言ってもこの厳しい資本主義社会ではみんな自分のことで精一杯で、なかなか他人を目にかける余裕がなかったり、貢献しようというところまで気が回らないという人も多いだろう。そうですね。やっぱり仕事で忙しいし疲れているんで、なかなか他人のことまで気が回らないんですよね。...】

【要約】人生はあなただけのものじゃない【トム・ラス】

参考文献:人生はあなただけのものじゃない トム・ラス さま
購入→https://amzn.to/3sMDiiC

イラストレーター:中森 煙@kemurismoke
イラストレーター:たよ子@tayoko_comic
   脚本・原作:永戸リョウ@denran1031       

#本要約  #人生はあなただけのものじゃない #トムラス

0:00 はじめに/人は誰かに貢献することで幸せを感じるようにできている
1:41 自分が消えたとしても他人のためにしたことは消えることはない
4:27 自分がコントロールできることに集中する
5:31 身近な人を大切にする
7:11 物事をポジティブに受け止める
8:47 身近な人たちとの時間を大切にする
10:27 自分がやりたいことよりも自分は何を持って世界に貢献できるのかを考える
12:27 自分の才能を見極めて最大の貢献をする
14:18 時間は限られているので貢献できるチャンスがあったらもぎ取れ
15:09 著者の今
16:10 まとめ
17:07 END