シニア情報局

「ゆるりと参ろうではないか」 ゆっくりとゆったりと

第二の心臓「ふくらはぎ」を鍛えて、生涯現役びんびん元気に勃起させよう!

 

 

「ふくらはぎ」は第二の心臓!かかとを浮かすストレッチで ...

nawa.co.jp

ふくらはぎは“第二の心臓”。「カラダがめちゃ軽くなる」簡単 ...

news.yahoo.co.jp

ふくらはぎは第2の心臓

okuda4274.hp-ez.com

 

ふくらはぎは第二の心臓!座ってできるふくらはぎマッサージ

https://www.kracie.co.jp/kampo/kampofullife/body/?p=9375

 

夏本番!第二の心臓「ふくらはぎ」徹底ケア「カフケア」で脚 ...

prtimes.jp

第二の心臓・ふくらはぎ。ミルキングアクションとは?

www.kenkodojo.com

 

動画 ふくらはぎを強くすると血液循環、むくみ、夜間頻尿、冷え性が改善。約2分で健康になる効果的なトレーニン

youtu.be

フラミンゴの介護予防チャンネル
チャンネル登録者数 1.81万人
【動画内容】
第二の心臓のふくらはぎの筋力が低下すると血液循環やむくみ、冷え性、夜間頻尿などの問題が現れます。シニアの方で毎日かかと上げを50〜100回行って鍛えている方もふくらはぎのポンプ作用がしっかり働く様な効果的な運動をしないと運動をしているつもりでも効果が現れません。少ない時間少ない回数でも足腰筋力を強化するふくらはぎの運動をお伝えします。
外出ができない時やなかなか運動の時間が取れない時などに行ってみて下さい。
(膝の怪我をされてる方は医師の判断を得てから行ってください)


チャプター(目次)
0:00 オープニング
1:47 ふくらはぎのストレッチ
3:18 ふくらはぎのストレッチ2
4:47 効果的な筋トレ1
5:46 効果的な筋トレ2
7:15 おさらいと関連動画

 

動画 <第二の心臓を鍛える>ふくらはぎを鍛えて冷え性、高血圧、浮腫を改善!!

youtu.be

shinobu fitness in germany
チャンネル登録者数 151人
今回紹介するのは自宅で出来る簡単なふくらはぎのトレーニングです。

<強化できる部位>
腓腹筋(外側、内側)、ひらめ筋

<運動効果>
・骨密度と筋肉量の維持向上、新陳代謝向上、ロコモティブシンドローム予防、高血圧予防、浮腫み予防、冷え症予防

<運動の頻度と回数>
・この3種目のトレーニングは筋肉痛が無ければ毎日行っても大丈夫です

・初心者は毎日、3種目を10回x1を目安に継続
・中級者は2日に1回、3種目を15回x3を目安に継続
・上級者は2日に1回、3種目を20回x3を目安に継続

<注意点>
・背中と腰が一直線になるように腰幅で立ち、常に前を向いて胸を張る
・膝痛がある場合は膝を軽く曲げ、可動域(上げる範囲)を狭く、上下運動を行う
・足首痛がある場合は、椅子に座った状態で、爪先を軸に踵を上げる

 

動画 しみけんさんも力説!第二の心臓「ふくらはぎ」を鍛えて、生涯現役びんびん元気に勃起させよう!

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みょんちゃんねる
チャンネル登録者数 4.61万人