シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

マンション居住者の〝高齢化〟を考える

 

マンション高齢化どう備える?“支援の手 確実に届けるには”

www.nhk.or.jp

「高齢化するマンション」。大地震の際、建物だけでなく、高齢化するマンション住民への対応も重要になってきます。首都直下地震の直後は、公的な支援が期待できないからです。
こうした中、東京・調布市のマンションでは、ひとりひとりに支援が行き届くよう、こだわりの備えを進めています。
(首都圏局/記者 金子泰明)

 

連載「高齢化するマンション」一覧 - 朝日新聞デジタル

www.asahi.com

[特集]マンション居住者の〝高齢化〟を考える

www.kanrikyo.or.jp

 

深刻化するマンションのスラム化~空き家の増加・老朽化・高齢化 [モーニングCROSS]

youtu.be


【老後生活】年金「22万円」だが、マンション管理費「月1.6万円」老夫婦の苦悶

youtu.be

 

高齢化が進む都営住宅 その取り組みとは

youtu.be

TOKYO MX
チャンネル登録者数 28.1万人
進む高齢化、そして問題が深刻化している孤立死についてリポートです。高齢者の孤立死が社会問題となる中、およそ40年前に建てられた墨田区の都営住宅では住民の高齢化に伴い高齢者の割合が区内でも突出して高くなっています。その問題を解決しようと考える自治会の取り組みを取材しました。

 国立社会保障・人口問題研究所が今月11日に公表した資料によると、2035年時点の都内における一人暮らしの高齢者の数はおよそ104万3000世帯になるとみられています。これは47都道府県の中でも一番高い水準となっています。今後も高齢者をサポートする医療や福祉をどう充実させていくのか課題となりそうです。
■■↓全文を見る■■
http://s.mxtv.jp/mxnews/kiji.php?date...