シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

灯台の光 / タイムラプス Lighthouse Light 【Time-Lapse】大王埼灯台・安乗埼灯台・清水灯台・御前埼灯台

 

灯台(とうだい、英語: lighthouse)は、岬の先端や港湾内に設置され、その外観や灯光により船舶の航行目標となる施設。航路標識のうち光波標識の一種である。

灯台 - Wikipedia

 

全43灯台ダイジェスト(第2管区から第9管区まで)

youtu.be

丸屋空撮
チャンネル登録者数 403人
撮影済灯台(総数43基)
【第二管区】
入道埼灯台・鮫角灯台・塩屋埼灯台・尻屋埼灯台金華山灯台

 

光を撮る 佐田岬灯台

youtu.be


SankeiNews
チャンネル登録者数 49.5万人
四国最西端の佐田岬愛媛県伊方町)。先端に佐田岬灯台がある。四国と九州が最も近づく豊予(ほうよ)海峡は潮の流れが速く、日本書紀に「速吸之門(はやすひなと)」と記される古(いにしえ)から船の難所だ。航海の目印として、灯台が建設されたのは大正7(1918)年。すでに1世紀を過ぎている。

フリーBGM・音楽素材MusMus https://musmus.main.jp/

 

【海の教室】灯台の役割

youtu.be

 

灯台の光 / タイムラプス Lighthouse Light 【Time-Lapse】大王埼灯台・安乗埼灯台・清水灯台・御前埼灯台

youtu.be

ノマドのまどチャンネル
チャンネル登録者数 35人
こんにちは、お久しぶりです。
角島灯台の動画をアップしてから早や6年が過ぎ、その後もいくつかの灯台を巡りました。しかしそもそも動画はシャッタースピードに制限があり、暗闇の中のあの雄姿をどうしても満足に捉え切れず、また自身の2度の入院生活で体力が極端に落ち、不本意ながら活動を中断していました。
近頃は体力も随分戻ってきたことと、撮影上1枚1枚の写真をつなぎ合わせた微速度撮影(タイムラプス)を使えば従来の映像に増してイメージが広がると確信し、再チャレンジの運びとなりました。
今日GPSや測定器の進歩により航海上の役目も薄れつつある灯台は、フルネルレンズからLEDへ、閃光から点滅へと移行したりもしています。私の住んでいる愛知県でも好きな二つの灯台がLED化され光到達距離が短くなり、しかも明暗白光の点滅になってしまいました。
残念で寂しい限りですが、全国にはまだまだ姿を変えないままの灯台がいくつもあるので、是非訪れて日本の海辺の風景を映像として残しておきたいと思います。