シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

大富豪からの手紙

 

【要約】大富豪からの手紙【本田健

youtu.be

フェルミ漫画大学
チャンネル登録者数 78.8万人

今回のお話は!【今回は作家である本田健さんの書かれた「大富豪からの手紙」を解説していきます。この本は一言でいうと「最高の人生を生きる方法」を教えてくれる本だ。あれ、この本って小説なんですか?ああ。この物語は敬という主人公が死んだ祖父が残した9つの手紙を手掛かりに旅をし、人生において大事なことを学んでいくというストーリーになっている。なーんだ、じゃあフィクションなのか。話自体はフィクションだが、そこに書かれている人生の教訓についてはすべて本当のことだ。...】

【漫画】大富豪からの手紙【要約/本田健

参考文献:大富豪からの手紙 本田健 さま
購入→https://amzn.to/3q6L85x

Ken Honda 本田健
チャンネル→https://www.youtube.com/channel/UC585...

イラストレーター:中森 煙@kemurismoke
イラストレーター:comaco
   脚本・原作:敷嶋てとら@tetra_shiki

#本要約 #大富豪からの手紙 #本田健

0:00 はじめに
1:09 成功に必要なのは決断すること
2:59 決断の恐怖を自分で認める
4:24 ワクワクすることをする
6:02 お金と向き合って考える
7:52 器を超えたお金を持つと不幸になる
9:19 自分の才能を使って稼ぐ
10:37 仕事がつまらない理由は3種類
12:07 仕事で大事なのは情熱と工夫
13:33 まとめ
14:20 END

 

大富豪からの手紙 Kindle
本田健  (著)  形式: Kindle
5つ星のうち4.3    334個の評価

●【あらすじ】●
大富豪の祖父が残したものは、「お金」ではなく「9つの手紙」だった。
神戸から上京し、東京で暮らす大学2年生の主人公:佐藤敬(サトウ・ケイ)は、特に目標もなく、平凡な毎日を送っていた。
ある日、大富豪だった祖父:佐藤泰三(サトウ・タイゾウ)の遺品の中から、自分宛の「9つの手紙」が届く。
その中にある「お金の代わりに残すものは、人生でいちばん大切なものを学ぶ機会だ。手紙の内容を身につけることができれば、仕事の成功、十分なお金、よい人間関係、家族との幸せな暮らしも、きっと手に入る」という言葉と直感に導かれて、1通、また1通と「手紙」を開けながら、北海道~京都~タイのバンコクチェンマイと、祖父の友人たちに「人生の秘密」を学ぶ旅に出ることになる。
やがて、主人公・敬(ケイ)は、「手紙」に導かれるように、幸せの国・ブータンにおもむき、ブータンに住む老人・プルパから最大の学びを得て、日本へ帰国する、学びと感動のストーリー!


●【「9つの手紙」の内容】●
・第1の手紙:【偶然】(偶然に起きることはないし、偶然に会う人もいない)
・第2の手紙:【決断】(決断した瞬間に、その未来は、同時に誕生する)
・第3の手紙:【直感】(直感こそが、最も正しい人生のコンパス)
・第4の手紙:【行動】(行動しない限り、人生は1ミリも変わらない)
・第5の手紙:【お金】(お金の大切さを理解した上で、お金との距離にバランスを取る)
・第6の手紙:【仕事】(仕事は、あなたの才能を開花させる舞台)
・第7の手紙:【失敗】(成功するための唯一の方法が、失敗しても挑戦し続けること)
・第8の手紙:【人間関係】(幸せとは、「よい人間関係」にほかならない)
・第9の手紙:【運命】(私たちには、人生を変える選択肢が、毎日、与えられている)

 

著者について
神戸生まれ。
経営コンサルタント、投資家を経て、29歳で育児セミリタイア生活に入る。4年の育児生活中に作家になるビジョンを得て、執筆活動をスタートする。
「お金と幸せ」 「ライフワーク」 「ワクワクする生き方」をテーマにした1000人規模の講演会、セミナーを全国で開催。そのユーモアあふれるセミナーには、世界中から受講生が駆けつけている。大人気のインターネットラジオ本田健の人生相談~Dear Ken~」は3000万ダウンロードを記録。世界的なベストセラー作家とジョイントセミナーを企画、八ヶ岳で研修センターを運営するなど、自分がワクワクすることを常に追いかけている。
2014年からは、世界を舞台に講演、英語での本の執筆をスタートさせている。
著書は、『ユダヤ人大富豪の教え』 『20代にしておきたい17のこと』(以上、大和書房)、『きっと、よくなる! 』(サンマーク出版)、『大好きなことをやって生きよう! 』(フォレスト出版)など130冊以上、累計発行部数は700万部を突破している。
2017年にはアメリカの出版社Simon&Schuster(サイモン&シュスター)社と契約。初の英語での書き下ろしになる著作は、ヨーロッパ、アジア、中南米など、世界25カ国以上の国で発売されることが決まっている。 --このテキストは、tankobon_softcover版に関連付けられています。
著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
本田/健
神戸生まれ。経営コンサルタント、投資家を経て、29歳で育児セミリタイア生活に入る。4年の育児生活中に作家になるビジョンを得て、執筆活動をスタートする(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) --このテキストは、tankobon_softcover版に関連付けられています。
内容(「BOOK」データベースより)
大富豪の祖父が残したのは、「お金」ではなく「9つの手紙」だった。ある日、大学2年生の佐藤敬のもとに、大富豪だった祖父から、「9つの手紙」が届く。その中にある「お金の代わりに残すものは、人生でいちばん大切なものを学ぶ機会だ」という言葉と直感に導かれて、青年は、1通、また1通と「手紙」を開けながら、北海道、京都、タイ、そして幸せの国・ブータンへと「人生の秘密」を追い求める旅に出る。学びと感動のストーリー! --このテキストは、tankobon_softcover版に関連付けられています。