シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

80歳現役医師が教える! つまずかないカラダの動かし方

80歳現役医師が教える! つまずかないカラダの動かし方

80歳現役医師が教える! つまずかないカラダの動かし方 単行本(ソフトカバー) – 2019/7/31
林 泰史 (監修)
5つ星のうち3.8    5個の評価

「つまずきの原因」から「つまずかないためのトレーニング法」「つまずかない体をつくるための食事」までを丁寧に解説します。


【主な予定内容】
序 章 あなたの危険な「つまずき」の可能性を診断する

第1章 つまずきを甘く見ない「介護」「寝たきり」「死亡」の原因に

第2章 どんな時につまずくのか?つまずいた時はどうすればいい<? br>
第3章 つまずきの原因は「骨」と「筋肉」にある

第4章 これだけやれば「つまずかない」トレーニン

第5章 骨を丈夫にする「食事」

第6章 筋肉のための「食事」

付 録 「つまずき」の体験談

 

内容(「BOOK」データベースより)
10万人の患者さんを診た80歳の現役医師が実践する「つまずかない」秘訣。「つまずき」を防ぐ、具体的方法が盛りだくさん。転倒事故を防いで健康長寿。
著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
林/泰史
原宿リハビリテーション病院名誉院長。専門:リハビリテーション医学、整形外科学、老年病学。1964年京都府立医科大学医学部卒業。1965年東京大学整形外科学教室入局。1986年東京都老人医療センターリハビリテーション部長。1995年東京都衛生局技監・東京都精神科学研究所所長。2002年東京都老人医療センター病院長・東京都老人総合研究所所長。2006年東京都リハビリテーション病院病院長。2014年赤羽リハビリテーション病院勤務(非常勤)。2015年一般社団法人巨樹の会原宿リハビリテーション病院(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)