シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

なんか勝手に人生がよくなる やめることリスト

なんか勝手に人生がよくなる やめることリスト

【要約】なんか勝手に人生がよくなる やめることリスト【本田晃一】

youtu.be

83,612 回視聴  2022/07/27
今回のお話は!【はい!望月りんです!今回は実業家で作家の本田晃一さんの書かれた「なんか勝手に人生がよくなる やめることリスト」を解説していきます。この本は一言でいうと、人生でやめた方がいいことを教えてくれる本だ。りんさ〜ん、ちょっと聞いてくださいよ〜。ん?どうしたんだ?最近、仕事も恋愛も全然上手くいかなくて辛いんです。僕の努力が足りないんですかね?ふむ。もしかしたら、お前は頑張り過ぎているのかもしれないな。...】

【漫画】「なんか勝手に人生がよくなる やめることリスト」をわかりやすく解説【要約/本田晃一】

参考文献:なんか勝手に人生がよくなる やめることリスト 本田 晃一 さま
購入→https://amzn.to/3NvNP9O

本田晃一 公式チャンネル
チャンネル→https://www.youtube.com/channel/UC4G9...

イラストレーター:中森 煙@kemurismoke
イラストレーター:南もふ子@LJgfOBKDvaQxw07
   脚本・原作:コカツヨウヘイ

#本要約 #なんか勝手に人生がよくなるやめることリスト #本田晃一

0:00 授業開始!!
1:01 八方美人をやめる
2:24 本音を隠すのをやめる
3:40 嫉妬を抑えるのをやめる
5:02 自分で自分を責めるのをやめる
6:23 認められようとするのをやめる
7:48 成功を積み上げるのをやめる
9:16 恋愛について悩むのをやめる
10:34 幸せを追い求めるのをやめる
11:57 授業終了!!
12:39 END

 

なんか勝手に人生がよくなる やめることリスト Kindle
本田 晃一  (著)  形式: Kindle
5つ星のうち4.1    143個の評価

がんばらないから、うまくいく

仕事も恋愛もうまくいかない……
人間関係でつかれてしまう……
このように、なんとなーく、自分の人生がどんよりしている。

がんばっていないから? 努力が足りないから?
いいえ、むしろ逆です。
あなたがふだんから、がんばりすぎているからかもしれません。
それも、「誰かのため」にがんばっているのです。

あなたは十分がんばってきました。
まずは肩の荷を下ろして、いろいろやりすぎていることを一度やめてみませんか?

今の状況を変えるには、
新しいことを「はじめる」のではなく、今あることを「やめる」のが一番の近道です。

とはいっても、なにをやめたらいいのかわからない?
そう思う人のために、本書の「やめることリスト」を作りました。
本書で紹介することを「やめてみる」だけで、
びっくりするくらいきらきらと光り輝く人生になるんです。

みなさんが、より幸せな人生へと一歩踏み出すきっかけになりますように――。

●目次
はじめに
―序章― 「自分の本音」を見つける心の旅に出かけよう
 「がんばる」って、じつは苦しくないんです
 「愛される」は特別なことじゃない
1章 「人間関係」でついついがんばっちゃう人へ
 □「自分が苦しめば許される教」をやめてみる
 □「嫌われる」の誤解をやめてみる
 □「人を嫌う自分がイヤ」な八方美人をやめてみる
 □苦手な人にエネルギーを注ぐのをやめてみる
 □自分と同じ愛情表現を求めるのをやめてみる
 □本心をしまい込むのをやめてみる
 □「当たり前」をほったらかすのをやめてみる
 □「友だちは多いほうがいい」をやめてみる
2章 「仕事」でついついがんばっちゃう人へ
 □「人と比べちゃダメ!」をやめてみる
 □「むかつく」を抑え込むのをやめてみる
 □「誰かに認められたい」をやめてみる
 □一人で抱え込むのをやめてみる
 □失敗を隠すのをやめてみる
 □責めてくる人に対抗するのをやめてみる
 □「自分のせい?」と考え込むのをやめてみる
3章 「恋愛」でついついがんばっちゃう人へ
 □刺激を求めるのをやめてみる
 □「好きな人に尽くしたい」をやめてみる
 □幸せにしてあげるのをやめてみる
 □本音の裏返しをやめてみる
 □子ども時代からの思い込みをやめてみる
 □「わかっているつもり」をやめてみる
 □「結婚できない」と一人で悩むのをやめてみる
 □自信を積み上げるのをやめてみる
―終章― 本音の純度を高める
 封印シールから「本音」を解放する
 「やりたいこと」は壮大なモノじゃない
 「わくわく」と「エセわくわく」の見極め方
 「最強の助っ人」が集まるメカニズム
 本音をぴかぴかに磨き上げる
おわりに

 

著者について
本田晃一(ほんだ・こういち)

1973年1月生まれ。1996年にオーストラリア大陸を自転車で横断したり、バックパッカースタイルで世界を周る。その時、オーストラリアで多くの人がインターネットに触れていることに刺激を受ける。
帰国後、父のゴルフ会員権売買業を手伝う。ゴルフ会員権を購入されるお客様は、経済的だけでなく生き方が豊かな方が多く、たくさんの助言を頂く。お客様のアドバイスをベースに、2年かけてホームページを立ち上げ年商10億円を超える。
富裕層のお客様から、愛されるビジネスの構築だけでなく、家族との幸せな時間を大切にするために、自由なプライベートの時間を確保する秘訣も教わる。
当時はインターネットが普及し始めた2000年だったので、ネットマーケティングのパイオニアと呼ばれ、コンサルや講演依頼が多く来るようになるが、自分の時間を大切にしたく、講演よりも多くの人に届けられるブログや公式ホームページ等を通して情報を配信し始める。
配信する内容は「お客様から愛されながら会社を発展させる」ことだけでなく「忙しい経営者がどうやって自由なプライベートの時間を確保し家族と楽しめるか」という自由なライフスタイルを提唱している。
2007年、日本一の個人投資家竹田和平氏から後継者としての打診を受け、和平哲学の素晴らしさに感銘を受け、気が付いたら500泊寝食をともにし、多くの帝王学を学ぶ。
夢は多くの旦那(与えられる人)を育てること。 --このテキストは、tankobon_softcover版に関連付けられています。