シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

コロナ オミクロン株 BA.1とBA.5対応 ワクチン選べる?改訂版

コロナ オミクロン株 BA.1とBA.5対応 ワクチン選べる?改訂版

www3.nhk.or.jp

新型コロナウイルスのオミクロン株のうち、感染の主流になっている「BA.5」に対応するワクチンの接種が10月13日から始まっています。

厚生労働省は「少なくとも5か月」としていた前回の接種からの間隔を「少なくとも3か月」に短縮することを決めました。厚生労働省はすでに接種が始まっている「BA.1」対応ワクチンと「BA.5」対応ワクチンとで、合わせておよそ9908万人分のワクチンを年末までに配送する計画です。

自治体ごとに2つのワクチンの接種が進められていますが、私たちが接種するときにワクチンを選ぶことができるのかなど、疑問点をQ&A方式でまとめました。

(10月13日公開の記事を20日時点の情報で更新しました)