シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

【相次ぐサル被害】ヤギ放牧で被害が激減 サルが隠れ家にする雑草を食べて…

【相次ぐサル被害】ヤギ放牧で被害が激減 サルが隠れ家にする雑草を食べて…

youtu.be

566,577 回視聴  2022/08/23
『畑を荒らしたり、人を襲ったりするなど、野生のサルの被害が全国で相次いでいます。そんな中、長野県小谷村ではヤギを放牧したところ、被害が激減したといいます。

     ◇

9日、数匹のサルが広島県東広島市の家庭菜園に現れました。畑には背の高い柵がついていますが、押し倒して侵入しました。1匹が侵入に成功すると、それに続けとばかりに、サルが次々と畑へ。防犯カメラには、野菜を食い散らかすサルも映っていました。10匹以上が侵入したといいます。

サルに畑を荒らされた 高橋勇治さん
「ネット(柵)を侵入されて、中の残ってた野菜を全部食べられたというかたちです。昨年からサルの軍団が押し寄せてきまして」

今年だけでも、10回以上サルから被害を受けているといいます。

サルに畑を荒らされた 高橋勇治さん
「やっぱりサルは賢いものですからね。収穫しようと考えた矢先に、お猿さんの方が先に収穫してしまうという。その繰り返しですね」

こうした被害は、周辺の畑にも発生しています。

サルに畑を荒らされた人
「24匹ぐらいまでは、数えたんだけどね。ここにあった隣のカボチャをね。(サルが)カボチャを抱えて、逃げるわけよ」

また、サル対策として、畑に柵を設置していますが、隙間からすり抜けられてしまうということです。

      ◇

山口県では先月、民家にサルが侵入したり、人が襲われたりなど、各地でサル被害が相次いでいます。

長野県小谷村でもサルに悩まされてきましたが、意外な方法で被害が激減したといいます。その方法は、なんとヤギです。

伊折農業生産組合 坂井昭十さん
「このヤギだよね」

これまでは畑の作物を半分以上荒らされる事もありましたが、ヤギを放牧すると、その被害がほぼゼロになりました。

伊折農業生産組合 坂井昭十さん
「5~6年になるけど、その後サルは全然出てないね」

本来、サルから畑を守るには、今の倍以上となる高さの電気が流れる柵が必要だといいますが、この地域は人手やコストの面で断念していました。そこで、「ヤギがサル対策になる」という情報を元に、ヤギを導入したといいます。

伊折農業生産組合 坂井昭十さん
「本か何か、雑誌か何かで見てね。それで導入したんじゃない」

その研究をした滋賀県農業技術振興センターによると、山と畑の間にヤギを飼うと、サルが隠れ家にする雑草を食べてくれます。見通しがよくなると、警戒心の強いサルは畑に近づかなくなるということです。

さらに、ヤギの性格もサル撃退に一役買っています。滋賀県農業技術振興センターによると、ヤギは好奇心が強く、サルを見つけると、見つめて近寄ります。その行動を警戒して、サルは逃げていくということです。

ただ、放牧できない冬の期間や、村でもヤギを導入していない地域では、まだ被害が出ているということです。
(2022年8月23日放送「news every.」より)

#ヤギ #サル #日テレ #newsevery #ニュース

日本テレビ報道局のSNS
Facebook https://www.facebook.com/ntvnews24
Instagram https://www.instagram.com/ntv_news24/...
TikTok https://www.tiktok.com/@ntv.news
Twitter https://twitter.com/news24ntv

◇【最新ニュースLIVE配信中】日テレNEWS HP
https://news.ntv.co.jp