シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

スーパーで買ったイチゴの種を取って植えてみると…(イチゴの育て方) 

スーパーで買ったイチゴの種を取って植えてみると…(イチゴの育て方) 

youtu.be

10,208,263 回視聴  2020/05/19
■動画の補足 ---------------

スーパーで買ってきたイチゴを食べて、種を採取しました。その種を植えると見事に発芽したので育てていくことにしました。

途中成長が悪かったり、虫に食べられたり、暖冬、積雪などいろいろなことがありましたが、無事春を迎えることが出来ました。

春になり、植えた4株を見ると花が咲く株と咲かない株が出てきました。すべて環境が同じなのにどうしてこのように差が出たのかはわかりません。

またイチゴを育てている途中、花の摘花や、人工授粉、孫株の株分けなども触れていますので、これからイチゴを育てようと思っている方がいましたら参考にしていただけたら幸いです!

種苗法は趣味の家庭菜園であれば適用されませんが、販売や譲渡をしてはいけません。もし種から育てた場合でも販売や譲渡をしないようにしてくださいね!


■動画内で使用したもの -----------

朝日工業 ハイパワー苦土石灰 4kg
https://amzn.to/35HSGCv

朝日工業 いちごの肥料(大袋) 5kg
https://amzn.to/2E3vjbc

完熟牛ふん堆肥【有機エース】20L/約10kg …
https://amzn.to/35IEj0W

腐葉土 40L/約10kg
https://amzn.to/2H6VU8B


■のりんごの書籍 --------------

◇『YouTubeでわかる! スーパーで買った野菜・果物で家庭菜園』
今まで再生栽培した野菜や果物の栽培方法を手順を追って写真付きで解説しております。
amazonhttps://amzn.to/3nJbidp
楽天https://a.r10.to/h664nW


■のりんごのSNS --------------

twitter
現在栽培している野菜や果物の状況を逐一報告しております。
https://twitter.com/IBITC0sDkLFojgf

◇のりんごサブチャンネル「のりんごの編集後記」
メインチャンネルで栽培した野菜の続きや、ちょっとした栽培を投稿しております。
https://www.youtube.com/channel/UCob8...


#イチゴ #家庭菜園 #種から