シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

冬がやってきた日・大人だからこそクリスマスに思いを寄せて

冬がやってきた日・大人だからこそクリスマスに思いを寄せて

youtu.be

10,867 回視聴  2022/12/11
12月の朝、輝く霜、白い息。週に1度田舎の実家で過ごす静かな暮らしは、不便で何もないけれど心を落ち着け、豊かな気持ちにさせてくれます。
冬の光は柔らかく部屋の奥を照らし、ゆっくりと本を開くゆとりを与えてくれました。

毎年12月になると手に取る本があります。
トルーマン・カポーティの「クリスマスの思い出」です。
翻訳者は村上春樹さん、挿絵の銅版画は山本容子さん。
村上さんがおっしゃる通り、「イノセント・ストーリー」そのもの。
クリスマスにふさわしい本だと思います。

カポーティーは華やかだけれど決して幸福とは言い難い生涯を送りましたが、その作品は素晴らしく、「クリスマスの思い出」は特に大好きです。
村上春樹さんのあとがきも好きです。

その中に出てくるフルーツケーキのことが忘れれず、今年のクリスマスこそフルーツケーキを焼いてみようと決心しました。
カマドの火加減が難しくて今回のクッキーも黒焦げになってしまいましたので、もう少し実験してみようと思います。


編集ソフト▽DaVinci Resolve18
https://www.blackmagicdesign.com/jp/p...