シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

2022-09-15から1日間の記事一覧

仮想通貨でガチで10億円以上失ってしまいました

今回のビットコインの価格急落によって、損失が膨らんでいる投資家の方も多いと思います。 私の場合は、何度もこのパターンを経験したので、今は両建て戦法で取引しています。 結果は若干の利益でした。 私は定年退職後、「サンデー毎日」の暇つぶしに「株」…

【瀬戸内寂聴】 一生幸せに過ごすための秘訣を教えます。

きょうのスマホカラオケは88点。全国平均は90点。 ユーチューバー「名言ラジオ」さんを紹介させていただきます。 名言ラジオ【著名人から学ぶ名言集】 www.youtube.com 『著名人の名言に触れてあなたの人生を少しでも豊かに』を合言葉に角界の著名人の名言や…

【ニューヨーク暮らし】 熟年離婚の危機 海外在住の苦悩

きょうのランチは、暑いのに「ほうとう」(笑) ユーチューバー「Anne’s Lifeアンの暮らし」さんを紹介させていただきます。 Anne’s Lifeアンの暮らし www.youtube.com 「Anne’s Life アンの暮らし」へようこそ🍀🍀🍀 ニューヨークに住む、61歳の働く主婦、アンです…

1万歩ウォーキングが体を壊す理由と健康効果の高い最適歩数

私のウォーキンググッズ [アシックス] ランニングシューズ トレイルラン YAKIDA アンクルウェイト リストウエイト 手首 反射アームバンド 4個セット 「1日1万歩で健康になる」は大きなウソだった toyokeizai.net ウォーキングは健康によい…しかし、1日1万歩を…

【古団地暮らし#18】週末の過ごし方

ユーチューバー「古団地暮らし」さんを紹介させていただきます。 古団地暮らし www.youtube.com いつも視聴いただきましてありがとうございます。また心温まるコメント[いいね!]ありがとうございます。木々が茂り広い庭、のんびりと時間が流れる1966年に建て…

コーヒーのすごいデメリット

カフェインの摂り過ぎによって神経が過剰に興奮させられると消化器官にも刺激が及びます。 そのためカフェインを摂り過ぎることで下痢や吐き気、嘔吐(おうと)などの症状が現れる場合もあるのです。 またカフェインには胃酸の分泌を促す作用もあるといわれ…

“プーチンの戦争” 終わりは? ロシア外交の専門家が分析

AI解析で迫る!ロシア・プーチン大統領の発言から見えたもの www3.nhk.or.jp 「ロシアはいったい、いつまでこの戦争を続けるのか?」この問いに答えられるのはそう、プーチン大統領だけです。 そこで私たちが目をつけたのがプーチン氏の演説や会議での発言で…

最も人気のあるボサノバの歌

最近、動きがスローテンポからスローモーションになりました。(笑) 音楽もテンポの遅いものを聴くようになりました。 ブログのサブタイトルも「毎日が必死のパッチ」から「ゆるりと参ろうではないか ゆっくりとゆったりと」に替えました。(笑) 僕はボサノバ …

めくるめく、美しき世界の棚田風景4選

ベトナム イエンバイ省 世界の棚田は、モンスーン気候の東南アジア山岳地帯によく見られ、なかでも中国雲南省の大規模な棚田群、1995年にユネスコの世界遺産に選定されたフィリピン・ルソン島のコルディリェーラの棚田群、観光地として名高いバリ島のウブド…

WHOテドロス事務局長 新型コロナ“終わりが視野に入ってきた”

WHO=世界保健機関のテドロス事務局長は記者会見で、新型コロナウイルスの世界的な感染拡大の現状について「まだ到達していないが、終わりが視野に入ってきた」と述べたうえで、収束に向けて感染拡大防止の取り組みの継続を訴えました。(NHK NEWS WEB) WHOテ…

進化し続ける、究極のレトルト2022とは

明るく別居中の私は、冷凍食品が中心の食生活です。(笑) 私の誕生日に子供がレトルト食品を送ってくれました。 手をかけず簡単に美味しく食べることができました。 進化し続けるレトルト!あなたのレトルトへのイメージと 進化し続ける、究極のレトルト2022…

こんがり美味しそうな料理は食べてはダメ⁉老化の原因「AGE」とは

AGE含有量が多いのは、加工肉類、揚げ物、チーズなど。 一方で、魚や野菜、果物は少ない傾向にあり、例えばニンジンは10KU、玉ねぎ36KU、バナナ9KU、りんご13KU(いずれも100g、生の状態)程度なので、AGE含有量の高いものは食べ過ぎないように気を付けまし…

熟年離婚が過去最多に!

離婚する夫婦の3割以上が熟年離婚! 熟年離婚する前に考えておきたいお金の問題 少子高齢化、女性の社会進出などの影響で、熟年離婚して新たな人生を歩みたいと考える方が増加傾向にあります。最近では離婚する夫婦のうち、3割以上が熟年離婚といわれており…

生涯結婚しない「子ども部屋おじさん」が急増

最近「子ども部屋おじさん」という造語が、インターネットを中心に大きな話題を呼んでいます。「社会人になっても親元を離れず、実家の子ども部屋に住み続けている中年独身男性」の存在を揶揄(やゆ)するものです。 この「子ども部屋おじさん」の急増により…