シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

“プーチンの戦争” 終わりは? ロシア外交の専門家が分析

 

AI解析で迫る!ロシア・プーチン大統領の発言から見えたもの

www3.nhk.or.jp

「ロシアはいったい、いつまでこの戦争を続けるのか?」
この問いに答えられるのはそう、プーチン大統領だけです。

そこで私たちが目をつけたのがプーチン氏の演説や会議での発言です。その数232本。
AI解析で見えてきたのは、国民の心をつなぎとめようと腐心するトップの姿でした。

 

腐心(ふしん)とは。意味や解説、類語。[名](スル)ある事を成し遂げようと心をくだくこと。苦心。

腐心(ふしん)の意味 - goo国語辞書

 

「私が黙ったら死を意味する」ロシア人たちの反戦の声

www3.nhk.or.jp

プーチンの戦争” 終わりは? ロシア外交の専門家が分析

www3.nhk.or.jp

ロシアによるウクライナへの軍事侵攻が始まって半年。

各国が注目するのはプーチン大統領が「いま何を考え、今後どうするのか」です。

プーチン大統領は欧米と完全に決別する方向にかじを切った」。
そう言い切るのがロシアを代表する外交評論家のフョードル・ルキヤノフ氏(Fyodor Lukyanov・55歳)です。

ロシアの政治の中枢、クレムリンに近いシンクタンクのトップで、プーチン大統領が議長を務める安全保障会議や外務省にもみずからの分析を伝え、助言もしています。

ロシアの外交政策上、影響力のある専門家の1人でもあるルキヤノフ氏に
軍事侵攻開始から半年を前に、ロシア国内でインタビューしました。
(聞き手・権平恒志 モスクワ支局長)

 

ウクライナ「最悪のシナリオは消耗戦」元国防長官が警告

www3.nhk.or.jp