シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

毛が嫌われている!? “脱毛ブーム”いったいなぜ?

毛が嫌われている!? “脱毛ブーム”いったいなぜ?

www3.nhk.or.jp

私は大阪放送局のディレクターをしている27歳。

同年代の仲間のあいだでは“脱毛”がブームです。

数か月前、定期的に脱毛クリニックに通っている同僚から、「紹介キャンペーンで割引き中だから一緒に行かない?」と誘いを受けました。

これをきっかけに思い出してみると…。

確かに、毛が多くて悩んでいる友人がいたり、私自身も机に毛が落ちていた時に「不潔だ」と言われたり…。

街の看板や鉄道の中、そして、インターネット上で脱毛クリニックの広告をよく目にします。

それも“男性向け”が多くなった印象を持ちました。

いつの間に“毛”が嫌われるようになったのでしょうか。

性別や世代を超えた“脱毛ブーム”の背景を取材しました。
大阪放送局ディレクター 佐々木祐輔)