シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

【最強寒波】氷点下で水道管の凍結を防ぐためには「水出しっぱなし」 出す水の量は?一晩の水道代は?|TBS NEWS DIG

【最強寒波】氷点下で水道管の凍結を防ぐためには「水出しっぱなし」 出す水の量は?一晩の水道代は?|TBS NEWS DIG

youtu.be

9,603 回視聴  2023/01/25
明日以降も続く東京の寒さ。水道管凍結を防ぐために水を出しっぱなしにする人も多いのでは?そこで気になるのが「水の量」と「水道代」、水道工事のプロに聞きました。

▼26日~28日 東京の天気予報
・26日(木)
 最高気温:8℃ 
 最低気温:-3℃
 はれのちくもり

・27日(金)
 最高気温:8℃ 
 最低気温: 2℃
 くもりのちあめ(状況によっては雪)

・28日(土)
 最高気温:8℃ 
 最低気温: 1℃
 はれのちくもり

=水道管の凍結防止“水を出す量は?” 一晩いくらかかる?=

山内あゆキャスター:
明日・明後日も東京の寒さは続きます。氷点下になると注意をしなければいけないのが、水道管の凍結です。東京・東久留米市の方「水を出し続けていると水道管が凍らない」ということを聞いていたんですが、水道代が気になってしまって、爪楊枝くらいの細さで出していて、凍ってしまったんです。

チョロチョロと出していたら、太い氷になってしまったということです。ただ、水道管が破裂しなかったことは良かったのですが…。

では水道管を凍らせないために水をどのぐらい出せばいいのか、工事などを行っている方に聞きました。

お湯のトラブル110番 駒井社長
「鉛筆の太さを目安にしてください」

そこで心配になるのは水道代。一晩お水を出しっぱなしにして、鉛筆の太さで水を出すと2リットルのペットボトル、約2分で満タン。つまり、1分1リットルで1時間で60L、一晩、大体7時間と考えて420リットル、お風呂2回分くらいです。実は東京の水道料金、一般家庭の場合420リットルでも80円ぐらいということです。

もし水道管が破裂してしまうと修理代はちょっと多めに見積もって約2万円~5万円かかってしまう。そう考えると鉛筆の太さでお水を出してもいいのかなと思います。ただ朝になったらしっかり蛇口を閉めるのを忘れないようにしていただきたいですね。

井上貴博キャスター:
どうしてももったいないと感じる場合は、乾いたタオルとか、使わなくなった毛布とかでぐるぐる巻きに。外気を触れさせないってことが大事。

ホラン千秋キャスター:
ホームセンターなどで保温材も売ってるところがありますよね。売り切れてなければまだ買えるかもしれませんね。

井上キャスター:
氷点下3℃から氷点下4℃、ここを境目にして凍結のリスクが高まると言われていますのでご注意ください。


▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG8...

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-ins...

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou....