シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

【ベストセラー】「一度しかない人生を「どう生きるか」がわかる100年カレンダー」を世界一わかりやすく要約してみた【本要約】

 

youtu.be

 

もし今日が、あなたの最後の日であっても、後悔しないでしょうか?

この本は、一度しかない人生を本気で考える人のためのワークブックです。
ディスニーリゾート、日本航空資生堂、NTT、三井不動産など、のべ10万人以上の人材
育成のプロがおくる「人生のリ・スタート体験」をしてみませんか?


・いま、何をしたらいいかわからない…
・今まで一生懸命生きてきたけど、これからどうしよう?
・自分の人生に軸がほしい!
・人生の棚卸しをしたい

混沌とする時代に生きている私達が、人生100年時代に「いま、ここからどう生きるか」について、具体的に考え、発見し、踏み出すことができるように、この本は生まれました。


行きたいところには、すべて行った。
会いたい人には、すべて会った。
考えられるすべてのアイデアを出し切り、かたちにし、成果を出した。
思う存分笑って、楽しんだ。
忘れたくない一瞬一瞬を、すべて味わい尽くした。
ワクワクすること、ドキドキすることは、すべて体験しつくした。
見たいものは、すべて見た。
乗り越えたいもの、解決したいことは、すべて成し遂げた。
大切な人には、どんなに大切に思っているかをすべて伝えた。
心残りは、ひとつもない。
何も後悔することはない。
すべてやりきった。

一度きりの人生のすべての時間を、思う存分生きつくしたと、心から言い切れるように生きるために、それを実現するために、いま、何をすべきでしょうか?

命がつきる最後の日まで、どのようなことに時間を使い、情熱を燃やし、何者として生きるのか?

この本は、その答えを探す海図だと思ってください。

人生100年時代に、過去、今、未来をつなげる約200年分(1930年~2131年)のカレンダーと、たくさんの問いとワークで、あなただけの「100年カレンダー」をつくってみませんか?


※本書内のワークと200年カレンダー(1930年~2131年)は、本書のご購入者限定でダウンロードができますので、本に直接記載しなくても、ワークを進めることができます。

 

出版社からのコメント
【目次】
プロローグ 過去・いま・未来をつなぐ「100年カレンダー」
100年カレンダーJOURNEYに出発する前に 100年カレンダーJOURNEY
Step0 人生という名の「JOURNEY」に出発しよう
Step1 自分の原点を探しにいく
Step2 最後の日を決めれば、本当に「使える時間」が見えてくる
Step3 あなたの人生の「ストーリー」をつかむ
Step4 どう生きてきたか。どう生きているか。どう生きるか。
Step5 欲しかったものは、何だろうか? これから欲しいものは、何だろうか?
Step6 人生に影響を与えた出逢いは何だろうか?
Step7 何に歓んできただろうか? これから、何に歓びたいだろうか?
Step8 時間をかけてきたこと、お金をかけてきたことは、何だろうか?
Step9 許せないことは、何だろうか? いつ、それを許すだろうか?
Step10 後悔していることは、何だろうか?
Step11 幸せを感じるために、行動しよう
Step12 自分は、誰として生きるのか?
著者について
大住力(おおすみ りき)
1965年広島県出身。
日本ライフイズ・ア・ジャーニー協会会長、ソコリキ教育研究所所長、
Hope&Wish公益社団法人難病の子どもとその家族へ夢を(働きがいのある会社2020、3位受賞)代表。
大学卒業後、(株)オリエンタルランドに入社。
テーマパークの管理運営から東京ディズニーシーイクスピアリ、アンバサダーホテルのプロジェクトのほか、
ディズニーキャストの人材育成等、20年の経験実績を経て退職。
その後、ハウステンボス再生事業、東京2020オリンピック・パラリンピックの人材育成等に参画し、
業界を問わず人材育成の講演、研修、コンサルティングを行う。
国立富山大学東京理科大学ほか講師。
『一生の仕事が見つかるディズニーの教え』(日経BP)、
『ディズニーの最強マニュアル』(かんき出版)など、著書も多数。
1分以内にKindleで 一度しかない人生を「どう生きるか」がわかる100年カレンダー【本書スペシャルカレンダー・フレームワークDL特典付き】 をお読みいただけます。

Kindle をお持ちでない場合、こちらから購入いただけます。 Kindle 無料アプリのダウンロードはこちら。