シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

【要約】超ミニマル主義【四角大輔】

超ミニマル主義

【要約】超ミニマル主義【四角大輔】

youtu.be

43,050 回視聴  2022/10/25
今回のお話は!【はい!望月りんです!今回はレコード会社で絢香やSuperflyなどのプロデューサーを務めたのち、ニュージーランドに移住した執筆家の四角大輔さんの書かれた「超ミニマル主義」を解説していきます。この本は一言でいうと「身軽になって行動力をあげる方法」を教えてくれる本だ。行動力か。あぁ、言うまでもなく人生を変えたければ行動するしかないわけだが、それがわかっていてもなかなか動けないという人は多いだろう。そうですね・・なんかもう出世もできなさそうだし、会社でもゴミ扱いだし、当然結婚もできなさそうで、人生を諦めているわけじゃないんですけど行動する気力が湧いてこないんですよね。常に受け身の状態というか。...】

【要約】超ミニマル主義【四角大輔】

参考文献:超ミニマル主義  四角 大輔 さま
購入→https://amzn.to/3SH8lYB

Daisuke YOSUMI / 四角大輔
チャンネル→https://www.youtube.com/user/4dskT

イラストレーター:中森 煙@kemurismoke
イラストレーター:御津野那奈
   脚本・原作:永戸リョウ@denran1031        

#本要約  #超ミニマル主義 #四角大輔

0:00 はじめに
1:51 持ち物が軽いだけで行動力が増す
3:39 バッグの中身を軽くする
5:37 服と靴を軽くする
7:31 バッグを軽くする
8:13 デスク周りを軽くする
10:06 部屋の中を軽くする
11:34 スマホを軽くする
13:19 夜を軽くする
15:16 朝に夢を追う
17:04 人は行動して初めて、人生を変えることができる
18:12 まとめ
18:57 END

 

超ミニマル主義 Kindle
四角 大輔  (著)  形式: Kindle
5つ星のうち4.1    100個の評価

この本はファイルサイズが大きいため、ダウンロードに時間がかかる場合があります。Kindle端末では、この本を3G接続でダウンロードすることができませんので、Wi-Fiネットワークをご利用ください。

 

出版社からのコメント
「この分厚い1冊で、すべてが軽くなる! 」 「仕事術」「装備」「ワークスペース」「スケジュール」「タスク」「思考と習慣」「体とストレス」「人間関係」「働き方」等を 「捨てる、手放す、軽くする」ための【全技法】 --このテキストは、絶版本またはこのタイトルには設定されていない版型に関連付けられています。
レビュー
STEP1 プロローグ
身軽になることからはじめよう
STEP2 超ミニマル主義とは
移動生活と大自然から学んだミニマル思考
STEP3 装備とモノの軽量化
サイフ、カバン、書類、名刺、ウエア、スーツ、アウター、ビジネスシューズを軽くする
STEP4 情報とワークスペースの軽量化
仕事机、デスクトップ、スマホ、パソコン、全データ、デジタル情報、部屋を軽くする
STEP5 スケジュールの軽量化
夕方、夜、朝、1日、平日、1ヶ月、1年、未来を軽くする
STEP6 タスクの軽量化
マルチタスクを手放す、頭のなかを軽くする、背負えるタスク量を知る、タスク削減のための荒技、TO DOリストを捨てる方法、仕事革命のためのドリームリスト、最強の集中力ハックス
STEP7 思考と習慣の軽量化
ミニマル主義メモ術、身につけるべきはハイライト思考、一点突破ヒットの法則、小さなイノベーションの起こし方、移動式ワークスタイルのすすめ
エピローグ
最後に、これだけは言わせてほしい。
ぼくら人間は、幸せになるために生まれてきた。
--このテキストは、絶版本またはこのタイトルには設定されていない版型に関連付けられています。
著者について
四角大輔|Daisuke YOSUMI
執筆家環境保護アンバサダー

1970年|大阪の外れで生まれ、自然児として育つ。
1991年|獨協大学英語科入学後、バックパッキング登山とバンライフの虜になる。
1995年|ひどい赤面症のままソニーミュージック入社。社会性も音楽知識もないダメ営業マンから、異端のプロデューサーになり、削ぎ落とす技法でミリオンヒット10回を記録。
この壮烈な経験で得た「会社員サバイバル術」と、この後に構築する組織・場所・時間・お金に縛られない「自由自在なワークスタイル」を網羅したのが本書。
2010年|すべてをリセットしてニュージーランドに移住し、湖畔の森でサステナブルな自給自足ライフを営む。年の数ヶ月を移動生活に費やし、65ヵ国を訪れる。
2019年|約10年ぶりのリセットを敢行。CO2排出を省みて移動生活を中断。会社役員、プロデュース、連載など仕事の大半を手放し、自著の執筆、環境活動に専念する。
2021年|第一子誕生を受けて、ミニマル仕事術をさらに極め――週3日・午前中だけ働く――育児のための超時短ワークスタイルを実践。
著書に、『自由であり続けるために 20代で捨てるべき50のこと』(サンクチュアリ出版)、『人生やらなくていいリスト』(講談社)、『モバイルボヘミアン』(本田直之氏と共著、ライツ社)、『バックパッキング登山入門』(エイ出版社)など。

人生デザインの学校〈LifestyleDesign.Camp〉
ポッドキャスト〈noiseless world〉
公式サイト〈daisukeyosumi.com〉
Instagram〈@daisukeyosumi〉 --このテキストは、絶版本またはこのタイトルには設定されていない版型に関連付けられています。