シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

【蚊の対策と発生予防】蚊の苦手を知って快適に過ごそう!

 

明け方から昼前までと夕方(15時〜19時頃)に活動が活発化します。

私は、蚊の出勤時間を避けて、朝の四時から散歩に出かけ、明け方前に帰宅します。(笑)

 

私は、「蚊よけブレスレット 超音波 [2022新登場] 」なるものを購入しました。決め手は蚊よけ機能付きです。(笑)

 

人を刺すのは産卵を控えた雌(メス)だけ

私は、明るく別居中の妻血を吸われまくっています。

 

 

www.youtube.com

 

www.city.kita.tokyo.jp

蚊に刺されないためには(成虫対策)
蚊の侵入防止 ・窓には網戸を取り付け、破れがないか点検する ・ドアや窓の開閉は素早く行い、開け放しにしない
蚊の潜み場所の除去 ・草むらややぶを定期的に刈り取り、風通しをよくする
吸血予防 ・肌の露出を少なくする(長袖、長ズボンを身につけ、素足でのサンダル履きは避けましょう)

 

www.pref.niigata.lg.jp

蚊の侵入場所に防虫網・網戸を設置し、屋内への侵入を防ぐ。 草むら等を定期的に整備し、風通しをよくする。 蚊取り線香等の殺虫剤を使用する。

 

fumakilla.jp

ヒトスジシマカは、約25~30℃の気温を好み、明け方から昼前までと夕方(15時〜19時頃)に活動が活発化するなど、活発に活動する条件は、蚊の種類によっても異なります。

 

www.chinmasa.com

www.earth.jp

www.duskin.jp

yamahack.com

fumakilla.jp

 

ohimasama.hatenadiary.com

 

ohimasama.hatenadiary.com