シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

仕事に追われない仕事術 マニャーナの法則

 

きょうのランチは豪華カツカレー(笑)

 

 

【漫画】「仕事に追われない仕事術 マニャーナの法則」をわかりやすく解説【要約/マーク・フォースター

youtu.be

フェルミ漫画大学
チャンネル登録者数 77.4万人

今回のお話は!【はい!望月りんです!今回はイギリスのビジネスコーチであるマーク・フォースターさんの書かれた「仕事に追われない仕事術 マニャーナの法則」を解説していきます。この本は一言でいうと「最強の時間管理術」を教えてくれる本だ。時間管理術?って時間を管理する方法ってことですよね。うむ。いつも仕事や用事に追われている人におススメの内容だ。...】

 

仕事に追われない仕事術 マニャーナの法則・完全版 Kindle
マーク・フォースター  (著), 青木高夫 (翻訳)  形式: Kindle
5つ星のうち4.2    365個の評価    

「仕事は明日!」でうまくいく
心の余裕・集中力・達成感がグッと高まる黄金法則

◆“時間管理の定番名著”が完全版で復刊!
本書は2007年刊『マニャーナの法則』を大幅に改定したものです。
同書は、画期的なタイム・マネジメントの書としてイギリスでベストセラーになった「Do It Tomorrow」の翻訳版。日本でも反響を呼び、人気ブログ「シゴタノ!」では「数ある時間管理術の本の中で、現在 最高の1冊!」と絶賛していただきました。
同書は、今回の改定で、マーク・フォースター式仕事術の全容が理解できる内容へとさらにパワーアップしました。

◆時間管理術の新発想!
「マニャーナ」とはスペイン語で「明日」。「マニャーナの法則」は「今日発生した仕事は、明日やる」を原則とすることで、これまでの時間管理のセオリーの限界を解決します。

 ×「To Doリスト」では仕事に追われるだけ
 ×「優先順位」では時間不足の問題は解決しない
 ×「すぐやる」は衝動的な反応を助長してしまう

◆“極限の集中力”と“達成感”が手に入る!
本書で手に入るものは、目先の大量の仕事を片付ける「効率」「生産性の高さ」だけではありません。目指すのは「本当の仕事」をすること。
「自分がやる!」とコミットした仕事に、極限の集中力で取り組み、毎日、仕事をやりきった達成感・充実感を得るためのガイドブックです。

 

出版社からのコメント
本書の初めての邦訳版『マニャーナの法則』は2007年に刊行となり、期待以上の反響をいただきました。
特にネット系のビジネスをされている方、独立してビジネスをされている方からの反響は大きく、
人気ブログ「シゴタノ」を主宰される佐々木正悟氏からは、「最高のタイムマネジメントの書」との賛辞をいただきました。

その『マニャーナの法則』をより幅広く活用していただけるように増補・改訂をしたものが本書です。
原著者のタイムマネジメントに関する考えを加筆し、言わばマーク・フォースター式仕事術の全容が理解出来る「マニャーナの法則 完全版」となっています。

本書には「マニャーナの法則」「ダッシュ法」「ファースト・タスク」を始めとする取り組んだその日からすさまじい効果を実感できるテクニックがいくつも出てきます。
それにも増して興味を惹くのが「〝忙しいだけの仕事〟を捨てて、チャレンジングな〝本当の仕事〟に集中せよ」という仕事の本質に触れた部分です。
著者が言う〝本当の仕事〟こそがあなた自身とあなたのビジネスを成長に導くものであるからです。

本書は、私自身の仕事に大きな影響を与えてくれた、心から良書と思える一冊です。本書が、読者の皆さんの一助になることを、原著者と共に祈る次第です。
青木高夫(訳者)
(「訳者まえがき」より抜粋) --このテキストは、tankobon_softcover版に関連付けられています。
内容(「BOOK」データベースより)
「仕事は明日!」でうまくいく。×To Doリスト×優先順位×すぐやる。既存手法の限界を突破する「目からウロコ」の黄金法則。 --このテキストは、tankobon_softcover版に関連付けられています。
著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
フォースター,マーク
英国のビジネス・コーチ。主に企業幹部・個人事業主を対象に、仕事の能率に関する独自のコーチングを行う

青木/高夫
1956年、東京都生まれ。HONDAにて自動車産業に関わるルールメーキング、リスクマネジメント、コーポレートガバナンス関連の対応を主管したほか、海外駐在時は販社開発・M&A等を行う。マネジメント、マーケティングなどの研究で発掘した欧米のビジネス書を翻訳・紹介しつつ、国内外の政府のルールメーカーやビジネスパーソンと広く交流している。専修大学大学院客員教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) --このテキストは、tankobon_softcover版に関連付けられています。
著者について
マーク・フォースター Mark Forster
英国のビジネス・コーチ。主に企業幹部・個人事業主を対象に、仕事の能率に関する独自のコーチングを行う。本書の原書『Do It Tomorrow and Other Secrets of Time Management』は画期的なタイム・マネジメントの書としてベストセラーになった。

[翻訳]
青木高夫 Takao Aoki
1956年、東京都生まれ。HONDAにて自動車産業に関わるルールメーキング、リスクマネジメント、コーポレートガバナンス関連の対応を主管したほか、海外駐在時は販社開発・M&A等を行う。マネジメント、マーケティングなどの研究で発掘した欧米のビジネス書を翻訳・紹介しつつ、国内外の政府のルールメーカーやビジネスパーソンと広く交流している。専修大学大学院客員教授
著書に『なぜ欧米人は平気でルールを変えるのか』『日本国憲法はどう生まれたか?』 (ディスカヴァー携書)『白洲次郎に学ぶビジネスの教科書』(講談社)がある。 --このテキストは、tankobon_softcover版に関連付けられています。