シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

脳にまかせる勉強法

 

私は勉強が苦手で大嫌いですが、かつて学習塾の講師をしていました。(笑)

 

 

効率の良いおすすめ勉強法7選 - ベネッセ 教育情報サイト

benesse.jp

【効率のいい勉強法9選】"あの人"もやっていた勉強方法 ...

tech-camp.in

動画 世界が認めた天才 成田悠輔の勉強法

youtu.be

KIDSNA STYLE チャンネル【公式】
チャンネル登録者数 6050人
世界が認めた天才、成田悠輔さんはいったいどんな勉強法をされていたのでしょうか。今回はご自身がやられていた "勉強法" についてお話しいただきました。
「点数を取るための勉強は向いている人と向いていない人がいる。今の社会では、向いてない人までそのための勉強をやらないといけないのは問題」
そう話す成田さん。勉強に対する考え方をお話しいただきました。

後半には "トラブルを乗り越える力" についても収録!

成田さんご自身の『勉強法』と『逆境を乗り越える力』について、ぜひご覧ください!!

 

成田 悠輔は、日本の研究者、起業家、論客。イェール大学助教。半熟仮想株式会社代表取締役。専門はデータ・アルゴリズム・数学・ポエムを使ったビジネスと、公共政策の想像とデザイン。( ウィキペディア

 

動画 【最強】試験に最も強い勉強法がこちら

youtu.be

メンタリスト DaiGo
チャンネル登録者数 219万人

💰科学的に証明されている効率のいい勉強法10選 
https://daigovideolab.jp/play/1541058...

 

動画 【漫画】「脳にまかせる勉強法」をわかりやすく解説【要約/池田義博】

youtu.be

フェルミ漫画大学
チャンネル登録者数 77.8万人
今回のお話は!【はい!望月りんです!今回は日本記憶力選手権で「6年連続記憶力日本一」の池田義博さんの書かれた「脳にまかせる勉強法」を解説していきます。この本は一言でいうと「最強の記憶術」を教えてくれる本だ。へぇ記憶術か、めっちゃ暗記できるってことですか?あぁ、そこで日本一になった著者は1時間あればランダムに並んだ数字の順番を1000桁以上覚えることもできるそうだ。...】

【漫画】「脳にまかせる勉強法」をわかりやすく解説【要約/池田義博】

参考文献:脳にまかせる勉強法 池田義博 さま
購入→https://amzn.to/3qLSTPs

 

脳にまかせる勉強法 Kindle
池田義博  (著)  形式: Kindle
5つ星のうち4.0    229個の評価    

日本記憶力選手権で「6年連続記憶力日本一」、トニー・ブザン主催の世界記憶力選手権で「日本人初の世界グランドマスター」に輝いた著者による勉強法です。


上記の称号を得るような人は、「1時間でランダムに並んだ数字の順番を1000ケタ以上記憶」できます。著者は40代半ばで初挑戦し、史上最高得点で優勝しました。しかし、もともと記憶力に長けていたわけではありません。あらゆる記憶のメカニズムを学習し、トレーニングに励んだ結果です。


「最近、物忘れがひどくなって……」という声を高齢者から聞くことはありますが、「覚える力」に年齢は関係ありません! 著者が体現したように、どんな人でも覚えられる方法が存在します。

 

本書では、再現性を重視し、どの世代が読んでもできるように体系化するに当たり、ひとつのキーワードがでてきました。

 

それが「脳にまかせる」です。

 

知人の名前を、その人の顔を見てパッと言えるように、わたしたちは無意識下で「覚えたものをなんらかの記号で思い出すこと」を日常的にしています。この無意識下の状態こそ、「脳にまかせる」状態です。記憶力日本一の著者は、短時間で多くの情報をこの状態にする技術を確立し、今回の本では再現性を極限まで高めました。

 

結果、「インプット」「アウトプット」「やる気」「集中力」「脳活用」で優れた勉強法を用意できました。時間のない中、早く結果を出したい、そんな人に応えられる勉強法です。

 

出版社からのコメント
2017年3月に刊行され、ベストセラーとなった本書に続き、集中力を身に付けるための方法をまとめた『世界記憶力グランドマスターが教える 脳にまかせる超集中術』が発売されました! 集中力を身に付ければ、怖ろしいくらい『脳にまかせる勉強法』の精度が上がります! また、集中力を磨くことは記憶力にも直結します! 効果のあったノウハウしか載せていないので、自分に合った方法を勉強に取り入れて、成果につなげてください! --このテキストは、tankobon_softcover版に関連付けられています。
著者について
グランドマスタージャパン代表。
大学卒業後、大手通信機器メーカーにエンジニアとして入社。その後、学習塾を経営。 塾の教材のアイデアを探していたときに出合った記憶術に惹かれ学び始める。このとき、記憶力を競う記憶力日本選手権大会の存在を知り出場を決意。独学での練習の末、初出場した2013年2月の大会で優勝し記憶力日本一となる。その後、14年、15年と3連覇。17年も優勝し、出場した4回すべて記憶力日本一に。
また、13年12月、ロンドンで開催された世界記憶力選手権において、日本人初の「記憶力のグランドマスター」の称号を獲得する。
次の夢は技術としての記憶力を広く世の中に伝え、さまざまな立場の人々の記憶力向上に貢献し、それにより豊かな生活を享受してもらうこと。
NHK総合ためしてガッテン」や「助けて! きわめびと」、TBSテレビ「マツコの知らない世界」など、テレビ出演多数。 --このテキストは、tankobon_softcover版に関連付けられています。
内容(「BOOK」データベースより)
3回読んで、1分書くだけ!ラクに大量に覚えられる!!試験、資格、英語、ビジネス…何でも効果抜群!脳の編集力を最大限に利用した最強の記憶術。 --このテキストは、tankobon_softcover版に関連付けられています。
著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
池田/義博
一般社団法人日本記憶能力育成協会会長。大学卒業後、大手通信機器メーカーにエンジニアとして入社。その後、学習塾を経営。塾の教材のアイデアを探していたときに出合った記憶術に惹かれ学び始める。このとき、記憶力を競う記憶力日本選手権大会の存在を知り出場を決意。独学での練習の末、初出場した2013年2月の大会で優勝し記憶力日本一となる。その後、14年、15年と3連覇。17年も優勝し、出場した4回すべて記憶力日本一に。また、13年12月、ロンドンで開催された世界記憶力選手権において、日本人初の「記憶力のグランドマスター」の称号を獲得する。一般社団法人日本記憶能力育成協会の設立に至る(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) --このテキストは、tankobon_softcover版に関連付けられています。

 

動画 【勉強したくなる究極の勉強法①】受験大国・韓国で社会現象を起こしたベストセラー勉強バイブル本

youtu.be

中田敦彦YouTube大学 - NAKATA UNIVERSITY
チャンネル登録者数 487万人
【動画目次】
00:00 OP
02:30 もう手遅れですか
06:56 勉強とは魂
40:07 次回予告

 

動画 【勉強したくなる究極の勉強法②】挑戦し続ける限り人生はゲームオーバーにならない!

youtu.be

中田敦彦YouTube大学 - NAKATA UNIVERSITY
チャンネル登録者数 487万人
【動画目次】
00:00 習慣は作れる
20:52 能力不足のせいにしない
30:48 怠惰な自分を変えるには
34:04 やらない理由はいらない
41:38 まとめ

 

動画 一生使える勉強法を伝授!勉強効率を爆上げ!正しい勉強のための6ヵ条!!|受験相談SOS

youtu.be