シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

「中秋の名月」今年も満月と同日に(2022年9月10日)

 

きょうの真夜中の散歩。

輝く満月とキラキラミッドナイトランナー(笑)

ゆっくりと月見ができました。

昔の人の月への想いが感じられました。

 

中秋の名月とは、旧暦の8月15日の夜に見える月のことです。 いつも中秋の名月が満月とは限らず、満月でない年もしばしばあります。 今年2022年は昨年に続いて、中秋の名月が満月となります。 来年2023年も満月となりますが、2024年は中秋の名月が9月17日、満月が9月18日と1日ずれます。

日本気象協会 tenki.jp【公式】 / 天気・地震・台風

 

 

2022年は満月!中秋の名月十五夜)の時間・意味・食べ物 ...

kids.rurubu.jp

 

【特集】中秋の名月(2022年9月10日) - アストロアーツ

www.astroarts.co.jp

 

動画 「中秋の名月」今年も満月と同日に(2022年9月10日)

youtu.be

ANNnewsCH
チャンネル登録者数 283万人
 10日は十五夜で、関東でも「中秋の名月」が見られました。

 今年は中秋の名月と同じ日に満月の瞬間を迎えました。

 10日午後7時ごろには広い範囲で晴れて満月を見ることができました。

 中秋の名月、つまり十五夜の日は=満月ではないんです。

 むしろ満月とは同じ日にならない年が多いそうです。

 そもそも旧暦の8月15日がいわゆる中秋の名月です。

 旧暦なので、今のカレンダーでは9月中旬になることが多く、年によっては10月になることもあるそうです。

 去年も中秋の名月と満月が同じ日でした。

 ちなみに来年も同じ日になるそうです。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

 

動画 「中秋の名月」神戸でも 雲の切れ間から満月、夜はすっかり秋の風

youtu.be


神戸新聞社(kobedigital)
チャンネル登録者数 6.72万人
中秋の名月」の10日。曇りがちだった神戸市内で午後6時台、待望の満月が雲の切れ間から顔をのぞかせた。日中の最高気温は32・4度と厳しい残暑だが、夜は湿った風が吹き、秋の気配に包まれた。
▼記事はこちら
https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou...

 

イマジン・ザ・ムーン 月への想い – Altair Fulldome Distribution

altairllc.jp

源氏物語-月への想い 単行本 – 1989/11/1 青井 紀子  (著)

www.amazon.co.jp