シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

群れずに心穏やかに生きる 正しい孤独マインド入門


私は孤独でなく姑息です。(笑)

 

 

孤独な人の特徴とは?一人が好きな男女の魅力とモテる理由も ...

smartlog.jp

孤独な人の特徴|人生/恋愛/オーラ/仕事/好きなもの | uranaru ...

b-engineer.co.jp

「孤独な人」からの脱却&強みにする方法 - マイナビウーマン

woman.mynavi.jp

孤独な人は「内なる声」と会話するため脳に特徴があることが ...

gigazine.net

私ほど孤独な人はいますか? | 心や体の悩み - 発言小町

komachi.yomiuri.co.jp

孤独な人の特徴25個!寂しい人の恋愛や仕事での特徴や本心 ...

how-to-love.jp

 

動画 【ひろゆき】残念ですけど孤独な人って●●なんですよね…独身のデメリットを語る【ひろゆき切り抜き/論破】

youtu.be

 

動画 【99%共感】孤独(ぼっち)な人ほどある意味最強でした。。。『群れずに心穏やかに生きる 正しい孤独マインド入門』

youtu.be

学識サロン
チャンネル登録者数 54.6万人
amazonリンク】
『群れずに心穏やかに生きる 正しい孤独マインド入門』コスメティック田中/ KADOKAWA
https://amzn.to/3eeMgBv

【目次】
0:00 オープニング
1:30①孤独な人間の正体
4:12②孤独は最強の筋トレ
6:09③ひねくれ思考という武器
7:55④攻撃してくる相手との向き合い方

 

群れずに心穏やかに生きる 正しい孤独マインド入門 Kindle
コスメティック田中  (著)  形式: Kindle
5つ星のうち4.5    149個の評価    

集団からの孤立が気になる人へ――。

「マイナスなイメージで捉えられがちな“孤独”について、正しいマインドセットを与えたい」

飲み会でワイワイ騒いだり、
一緒に行動できる友達がたくさんいたり、
たくさん恋愛をしたりすることはもちろん素敵なことですが 、
それが人としての魅力と同義だと思っていませんか?

今のご時世、孤独に生き抜いた経験は強みとなります。
陰キャ」「ぼっち」「コミュ障」のような人々が持つ「孤独マインド」は、
個の時代において、立派な武器になるのです。

「私自身、学生時代から集団へ溶け込めない悩みを抱えてきた一方で、インターネットでの発信活動を通して膨大な数の孤独な方の心理と向き合ってきました」と田中氏は語ります。
その中で発見した、正しく心穏やかに過ごすための要素を抽出し「孤独マインドのつくりかた」として1冊の解説書としたのが、本書です。
著者の実体験や生き方、これまでのデータ分析をベースとした人生哲学などをまとめました。

「友達がいない」
「内向的で人と関わるのが苦手」
「職場の飲み会が億劫」
「周囲の視線が気になる」
「同窓会、成人式、結婚式が憂鬱」
「1人が好きだけど、社会と上手く関わっていきたい」etc.

このような悩みを持つ方に、是非読んでほしい一冊です。

 

出版社からのコメント
「一年生になったら 友達100人できるかな」。小学校に入学した際、誰もが一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。
「友達は多いほうがいい」「友達とは仲良くしなければいけない」。学生時代に友達が少なかった私にとって、このフレーズは呪縛のように残り続けていました。
社会に出て早10余年。最低限のコミュニケーションは取れるようになったものの、人付き合いが苦手なことは変わらない自分。
そんな中、コスメティック田中の動画に出合いました。画面の中にあるのは、自分なんか優に超える黒歴史の数々。しかしながら、そんなことなど何処吹く風の田中氏の姿。
この“心の安寧感"はどこから来るのか。俄然興味が湧いて、彼の生態を探り始めました。その答えが、本書です。
--このテキストは、絶版本またはこのタイトルには設定されていない版型に関連付けられています。
著者について
●コスメティック田中:孤独マインド研究系YouTuber。千葉大学工学部卒。複数のIT事業に従事する傍ら、データ分析や自身の経験をベースとして、「集団内で孤立した人間の心理と生き抜く術」について研究。YouTubeでの独自理論の発信が全国の若者から共感を呼び、チャンネル登録者数は35万人(22年4月時点)を超える。 --このテキストは、絶版本またはこのタイトルには設定されていない版型に関連付けられています。

 

動画 まともな人がぼっち(孤独)になるのは5つ理由があった 【心理学】

youtu.be

chビビット
チャンネル登録者数 12.1万人
あなたの周りに、寂しそうではないのに
いつも1人で行動している人いませんか?

もちろん、ただ単に内気な性格という人もいる
かもしれませんが、中には社交的で友達も
多いような人が1人でいることありますよね。

友達が多いのなら友達と一緒に行動するはずです。
なんだか不思議ではありませんか?

しかし、実はそのようなタイプの人たちには
ある共通点があったのです。

今回はまともな人ほどボッチ(孤独)になる
5つの理由についてお伝えしていきます。

こちらのチャンネルの動画やテキストは、
私自身の経験談が含まれている
オリジナル動画になりますので、ぜひ、
最後までご視聴いただければ嬉しいです^^