シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

石橋を叩いて壊す。

 

過ぎたるは猶及ばざるが如し

 行き過ぎたことややり過ぎたことは及ばないことと同じで、正しい道には適っていない。 物事の中庸を尊ぶべきであるということ。

過ぎたるはなお及ばざるがごとし - ウィクショナリー日本語版

 

石橋を叩いて壊す。

用意人深くなり過ぎたため、失敗すること。

石橋をつくって渡る。 | 東進ハイスクール 青葉台校 大学受験の予備校・塾|神奈川県

 

まさに、○○家3アホ兄弟の伝説(笑)

私、兄、姉がDNAの遺伝子から逃れられないエピーソード!

 

1.水道代が月3万円台 洗濯・食器洗いのし過ぎ。洗濯機を何台も壊しています。(姉)

2.シャンプーのし過ぎでハゲになりました。(兄)

3.粉洗剤の使いすぎて、洗濯物から粉が吹く。(兄)

4.調味料を入れ過ぎて、料理が食べられなくなる。あげくに腎臓病で入院。(兄)

5.銭湯で泡まみれの兄を発見。一回で一個の石けん使用。(兄)

6.ダニとの戦いで犬用の駆除薬を使いました。(私)

 

私のダニ対策コレクション(笑)

 

総務省の家計調査(2018年)によれば、世帯ごとの1カ月当たり水道料金の全国平均は、総世帯平均で4131円。 単身世帯では2142円、二人以上の世帯では5104円となっています。

 

 

知ってる?「過ぎたるは猶及ばざるが如し」の意味と ... - DIME

dime.jp

過ぎたるは猶及ばざるが如しとは? わかりやすく解説

www.weblio.jp

「過ぎたるは及ばざるが如し」と「及ばざるは過ぎたるより勝 ...

pres.jewelmiki.com

 

動画 【ゆっくり雑学】「過ぎたるは猶及ばざるが如し」で「過ぎたる」ものって何か知っているかい?【ゆっくり解説】

youtu.be

 

動画 『過ぎたるは猶及ばざるが如し』は真っ赤な嘘(論語孔子

youtu.be

 

動画 【本要約】論語の解説 孔子の名言 アニメ動画【書評】

youtu.be