シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

アメリカではラーメン1杯2800円!?記録的な円安・物価高でアメリカ在住の日本人が苦境に・・・

 

消費者物価指数とは

消費者物価指数は、全国の世帯が購入する家計に係る財及びサービスの価格等を総合した物価の変動を時系列的に測定するものです。 すなわち家計の消費構造を一定のものに固定し、これに要する費用が物価の変動によって、どう変化するかを指数値で示したもので、毎月作成しています。

統計局ホームページ/消費者物価指数(CPI)

 

消費者物価8月2.8%上昇 30年11カ月ぶりの上昇率

www.nikkei.com

 

アメリカではラーメン1杯2800円!?記録的な円安・物価高でアメリカ在住の日本人が苦境に・・・現地の価格を徹底調査|TBS NEWS DIG

youtu.be

TBS NEWS DIG Powered by JNN
チャンネル登録者数 126万人

日本でも値上げの波が収まる気配がありませんが、アメリカではそれ以上に急激な物価上昇が続いています。加えて歴史的な水準となっている円安の影響で、アメリカに住む日本人は苦境に立たされているとか。現地では一体どんな価格帯で日々過ごしているのでしょうか。日本でおなじみのラーメンやカレーチェーンのメニューは驚きの価格になっていました。

■NYでラーメンをすすると…

アメリカ・ニューヨーク。ランチタイム、広場は多くの人でにぎわっています。この日、JNNのニューヨーク特派員が昼食に選んだメニューは…

藤森祥平 記者
「ニューヨークにあります日本の人気のラーメン店のとんこつラーメンですね」

アメリカでも大人気だという日本発のラーメンチェーン「一風堂」のとんこつらーめんです。

藤森記者
「いただきます。うまい。1杯およそ20ドル、2800円です。のりとたまごをつけたら3500円、家族4人でおよそ1万2000円。高い、高すぎる」

日本のメニューとは多少、具材が異なるものの日本では1杯820円のラーメンが、アメリカではなんと、1杯2800円です。いま、アメリカでは円安に加え、記録的な物価上昇が続いていることからラーメン1杯が驚きの価格に。

■LAでカレーやお寿司を食べると…

アメリカ西海岸に位置する、ロサンゼルスでも物価が高騰しているといいます。価格を調査したのは、こちらも日本発のカレーチェーン「CoCo壱番屋」です。注文したのは…

尾関淳哉 記者
「ポークカツカレーです。おいしそうですよ。こちらのサイズはレギュラー、辛さもレギュラーでトッピングはありません」

日本では、864円のカツカレー。果たしてロサンゼルスではいくらに?

尾関記者
「今日のレシートなんですが、税込みで14.72ドルになっています」

日本円に換算すると、およそ2100円という高額なカレーに。それでも…

尾関記者
「おいしい。日本の味そのままですね。たまに食べたくなるんですよね」

さらに、現地のスーパーでも、弁当の価格を調べてみました。レストランを使うよりは比較的、安くなるといいますが…ツナのおにぎりと鮭のおにぎりはそれぞれ1個、およそ270円。そして、牛丼は1285円ほど。

まぐろやサーモン、ほたてなど人気のネタが8貫入ったお寿司は…

尾関記者
「お寿司は2100円を超えています。日本円に換算してみますと、改めてその値段の高さに驚かされます」

日本を離れ、アメリカで働く人は円安と物価高で大きな影響を受けているようです。

▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/

 

8月の消費者物価指数は2.8%上昇…増税の影響除くと“30年11か月ぶり”の歴史的な上昇幅…背景にあるのは“原油価格高騰”と“急激な円安”|TBS NEWS DIG

youtu.be


TBS NEWS DIG Powered by JNN
チャンネル登録者数 126万人

8月の全国の消費者物価指数は、去年より2.8%上昇しました。30年11か月ぶりの歴史的な上昇幅です。

家庭で消費するモノやサービスの値動きをみる8月の全国の消費者物価指数は、変動の大きい生鮮食品を除いて去年より2.8%上昇しました。消費税増税の影響を除くと、30年11か月ぶりの歴史的な上昇幅です。

原油価格高騰の影響で、▼都市ガス代金が26.4%▼電気代が21.5%上昇するなどエネルギー価格の上昇が続きました。

また、輸送費の高騰や急速な円安などの影響で食用油や食パンなど生鮮食品を除く食料が4.1%上昇したほか、ルームエアコンや電気冷蔵庫など家庭用耐久財が6.3%上昇しました。

▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/

 

米CPI(消費者物価指数)ショック再び…~NYダウ下落が世界金融市場に与える影響は?~【Bizスクエア】 | TBS NEWS DIG

youtu.be


TBS NEWS DIG Powered by JNN
チャンネル登録者数 126万人

9月13日のNYダウ平均株価は、FRBが大幅利上げを続けるとの警戒感から、“コロナショック”以来、2年3か月ぶりの大幅な下落となりました。

【コメンテーター】
伊藤元重東京大学 名誉教授)

 

CPI 消費者物価指数について解説します。

youtu.be


岩元英士の課外授業
チャンネル登録者数 826人
CPI 消費者物価指数について解説します。
消費者物価指数とは?