シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

2022-09-20から1日間の記事一覧

国際結婚27年!独りぼっち50代熟年離婚。

国際離婚とは、当事者の一方が外国人である場合あるいは当事者の双方が日本人であっても外国に居住していたり、夫婦の財産が海外にあるなど、渉外的要素を含む離婚事件(渉外離婚事件)のことをいいます。 国際離婚 | 目黒国際法律事務所 50%は離婚?!「国…

「人生の落とし穴」

人生における落とし穴、やってはいけない7つの「悪い習慣 ... www.njg.co.jp やってはいけない7つの「悪い」習慣 成功をひそかに妨げる「人生の落とし穴」 単行本(ソフトカバー) – 2019/1/19デビッド・M・R・コヴィー (著), 野津 智子 (翻訳)5つ星のうち3.…

ミニマリストになって、モノを捨てたら「お金」と「時間」が増えた!

ミニマリストとは、自分にとって不要なものを手放し、本当に必要なものだけを手元に残すライフスタイルのことを指します。 ミニマリストとはどんな生活?上手に部屋をスッキリさせる方法も解説 | ONPAMALL 【要約】ミニマリストになって、モノを捨てたら『お…

ひとりが楽 vs ひとりが寂しい

ひとりぼっちのクリスマスのイラスト ひとりが楽 vs ひとりが寂しい youtu.be 精神科医がこころの病気を解説するChチャンネル登録者数 33.2万人 メンバーになる 00:49 バランスは人それぞれ04:18 ジレンマの克服!? 本日は「ひとりが楽 vs ひとりはさびしい…

【最速!】誰でもマイナンバーカードで15,000円分もらう方法。

マイナポイントは、マイナンバーカードをお持ちの方が、お好きなキャッシュレス決済サービスを1つ選択し、そのキャッシュレス決済を利用することで、もらえるポイントのことです。 付与されたポイントは、当該キャッシュレス決済サービスのポイントとして、…

綾小路きみまろ、「人生は70代で決まる」

「漫談」と「落語」の違いとは? 「漫談」とは「大辻司郎・徳川夢声などを開拓者とする、社会風俗・時事の題材を滑稽につないで聴衆を笑わせる話芸」を意味していて、「落語」は「駄洒落を織り込みながら話の終わりに落ち・下げをつけることで聴衆を笑わせる…

〈思わず爆笑しちゃう〉創作落語好きにはたまらない 立川志の輔さん「親の顔が見たい」

落語とは 噺の最後に「オチ」がつくのが特徴。歌舞伎など、ほかの伝統芸能と違い、落語は身振りと手振りのみで噺を進め、一人何役をも演じます。 落語ってなに? - 落語はじめの一歩|落語芸術協会 www2.ntj.jac.go.jp 「首提灯」 古今亭志ん朝 youtu.be rio…

アメリカではラーメン1杯2800円!?記録的な円安・物価高でアメリカ在住の日本人が苦境に・・・

消費者物価指数とは 消費者物価指数は、全国の世帯が購入する家計に係る財及びサービスの価格等を総合した物価の変動を時系列的に測定するものです。 すなわち家計の消費構造を一定のものに固定し、これに要する費用が物価の変動によって、どう変化するかを…

モラハラ夫に40年間耐え続ける母(70歳)の悲惨すぎる日常ルーティン

モラハラとは「モラルハラスメント」の略語で、倫理や道徳に反した嫌がらせ、という意味です。 モラハラとは?家庭や職場での具体的事例や対処法を解説 www.akai-tantei.com news.livedoor.com モラハラ夫に40年間耐え続ける母(70歳)の悲惨すぎる日常ルー…

【ブチギレ実録映像】妻に暴力を振るい家を破壊しまくる狂人化した夫

「ドメスティック・バイオレンス」とは「ドメスティック・バイオレンス」の用語については、明確な定義はありませんが、日本では「配偶者や恋人など親密な関係にある、又はあった者から振るわれる暴力」という意味で使用されることが多いです。 ドメスティッ…

うつ病は「心の弱さからくる病気ではない」

うつ病は、気分障害の一つです。 一日中気分が落ち込んでいる、何をしても楽しめないといった精神症状とともに、眠れない、食欲がない、疲れやすいといった身体症状が現れ、日常生活に大きな支障が生じている場合、うつ病の可能性があります。 気分障害には…

「お茶のいっぷく」モラハラ夫と別居して7年目のおひとりさまです。老後のこと、パートのこと、母の事、いろいろブログです。

シニアブロガー「お茶のいっぷく」さんを紹介させていただきます。 ・DVでモラハラな夫と別居して6年めの60歳おひとり様です。 某スーパーでサービスカウンター&レジのパートをしています。 mihomiho0109.com mihomiho0109.com mihomiho0109.com mihomiho…

「こしあんつぶつぶ」普通の主婦のフツーのごはんと日々のひとりごと

シニアブロガー「こしあんつぶつぶ」さんを紹介させていただきます。 1962年生まれの主婦です。夫、息子2人の4人家族と猫3匹(姉タルミ、弟ボー、妹ノリコ) 長女は子供が2人。 近所に暮らす母の家へ毎日通っています。 毎日掃除洗濯ごはん作り、普通の主婦…