シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

60歳からの勉強法 定年後を充実させる勉強しない勉強のすすめ

60歳からの勉強法 定年後を充実させる勉強しない勉強のすすめ (SB新書)

60歳からの勉強法 定年後を充実させる勉強しない勉強のすすめ (SB新書) 新書 – 2018/11/6
和田 秀樹  (著)
5つ星のうち3.8    40個の評価

人生100年時代を生き抜くには、知識よりアウトプットが大事。
定年後を充実させる「勉強しない勉強」のすすめ!
--外山滋比古氏推薦!


これまでの勉強には、
「新しい知識を注入し、知識の貯蔵量を増やす」という固定観念があった。
中高年になれば、学生時代に身につけた基礎学力と、
社会人になってから蓄積した知識や経験は、膨大な量になる。
だが、知識を偏重するあまり、使いこなせていない人が多いのも現実。
新時代を迎えるいま、中高年には知識習得型の勉強ではなく、
その豊富なリソースを活用して、いかに人生に役立てるかが大事になる。
知識依存から脱却し、思考をアウトプットできる人になる新習慣のすすめ。

 

出版社からのコメント
――「はじめに」より

「勉強が趣味だ」という人もいないわけではないのでしょうが、勉強というのは基本的に目的があってするものです。大学受験勉強というのは大学に受かるためにするものですし、資格試験の勉強は資格を取るためにするものです。あるいは、職業のスキルアップのためにする勉強もあるでしょう。
ただ、人生 90 年とも100年とも言われる時代になると、「もっと自分を充実させた い」「定年後も自分を輝かせたい」「人から賢い人、面白い人と言われたい」というふうに、目的が変わることが往々にしてあります。そういう場合、「人と同じ知識をもっている」「人と同じことを言う」「相手に伝える際、説得力がない」というのなら、あまり賢いとも面白いとも言われないでしょう。
これまでの時代なら、人の知らない知識をもっていれば、それだけで賢い人とかもの知りと言われました。しかし、もうこれからは、それをひけらかしたところで、目の前でスマホをいじられれば、もっといろいろな知識が出てくるので、別にその話を聞かなくてもいいやということになりかねません。
(中略)
今回の本は、もともとは外山滋比古先生と対談した際に、「中高年以降は勉強するな」と言われたことがきっかけになっています。「新しいことを詰め込むより、仲間をつくって、自分の考えを発表し、自分の思考を練り上げていくことが大切だ」という外山先生の発言は、わたしの人生に大きな影響を与えました。
その後、本を読む、とくに書かれていたことを一生懸命覚える、あるいは、問題集を解くというものとは違った、これまでの知識をどう生かし、思考をどう発展させるかについて考えてきたものをまとめたのが、タイトルの一部にもある「勉強しない勉強」です。
もの知りと頭のいい人は違うということで詰め込み教育が否定されてきたり、受験教育が否定されてきたわりには、日本では大学に入って以降もあまり頭を使う教育がなされず、その習慣がない人が多いようです。
本書はそういう人に生き方や考え方のヒントになると信じていますし、これを通じて、 話が面白い人、頭がいいと言われる人に変身できるのではないかと思っています。
内容(「BOOK」データベースより)
これまでの勉強には、「新しい知識を注入し、知識の貯蔵量を増やす」という固定観念があった。中高年になれば、学生時代に身につけた基礎学力と、社会人になってから蓄積した知識や経験は、膨大な量になる。だが、知識を偏重するあまり、使いこなせていない人が多いのも現実。新時代を迎えるいま、中高年には知識習得型の勉強ではなく、その豊富なリソースを活用して、いかに人生に役立てるかが大事になる。知識依存から脱却し、思考をアウトプットできる人になる新習慣のすすめ。
著者について
和田秀樹(わだ・ひでき)
1960年大阪府生まれ。和田秀樹こころと体のクリニック院長。国際医療福祉大学大学院教授、川崎幸病院精神科顧問、一橋大学経済学部非常勤講師。1985年東京大学医学部卒業後、東京大学医学部附属病院精神神経科助手、米国カール・メニンガー精神医学校国際フェローなどを経て現職。

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
和田/秀樹
1960年大阪府生まれ。和田秀樹こころと体のクリニック院長。国際医療福祉大学心理学科教授、川崎幸病院精神科顧問、一橋大学経済学部非常勤講師。1985年東京大学医学部卒業後、東京大学医学部附属病院精神神経科助手、米国カール・メニンガー精神医学校国際フェローなどを経て現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)