シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

「大阪府の面積は ちょっと前まで日本で最小 やけど関空出来て 香川抜いて 今はブービー 知らんけど」

「知らんけど」って言うのなんでなん?

「もの言って、自信ないときに『知らんけど』って一応言うだけ言う」老若男女さまざま世代で使われているようでした。

知らんけど(笑)

 

www3.nhk.or.jp

「関西のおばちゃんみんなアメちゃんくれるらしいで、知らんけど」
「関西人、パトカーのサイレン聞こえたら『あんたのこと迎えに来たで』って言うねんで、知らんけど」

関西の人が日常会話の最後につける「知らんけど」
なんでこんなに使うの?

関西出身の記者と関東出身のディレクターが徹底調査しました。
「知らんけど」の起源。今や全国で使われている実態。
「魔法のことば」なんて声も。
あなたの知らない『知らんけど』の世界にお連れします。

大阪放送局 なんでなん?取材班 北森ひかり 家坂徳二)