シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

【要約】嘘つき男と泣き虫女【アラン・ピーズ/バーバラ・ピーズ】

文庫版 嘘つき男と泣き虫女

【要約】嘘つき男と泣き虫女【アラン・ピーズ/バーバラ・ピーズ】

youtu.be

7,709 回視聴  2022/10/24
今回のお話は!【はい!望月りんです!今回はコミュニケーションの専門家であり、講演家・作家でもあるアラン・ピーズさんとバーバラ・ピーズさんの書かれた「嘘つき男と泣き虫女」を解説していきます。この本は一言でいうと男性と女性の違いとお互いに分かり合う方法について書いた本だ。男性と女性の違いか。ああ。人間が生まれてから何千年も経っているというのに、未だに男性と女性の間には深い溝がある。お前もきっと「女ってなんでこうなんだ!」と思ったことが一度や二度あるだろう。...】

【要約】嘘つき男と泣き虫女【アラン・ピーズ/バーバラ・ピーズ】

参考文献:文庫版 嘘つき男と泣き虫女 アラン・ピーズ さま バーバラ・ピーズ  さま
購入→https://amzn.to/3TicEcY

イラストレーター:中森 煙@kemurismoke
イラストレーター:南もふ子@LJgfOBKDvaQxw07
   脚本・原作:敷嶋てとら@tetra_shiki

#本要約  #嘘つき男と泣き虫女 #アランピーズ #バーバラピーズ 

0:00 はじめに
1:21 女性は口うるさい
3:31 「私」を主語にして伝える
5:24 男はアドバイスをしたがる
7:33 話を聞いてほしいことを示す
9:20 男は女の買い物に付き合いたがらない
11:34 男女で評価システムは違う
13:26 女性は親密さが感じられる行動に点をつける
15:44 お互いの採点基準を理解する
17:29 まとめ
18:27 END

 

文庫版 嘘つき男と泣き虫女 Kindle
アラン・ピーズ/バーバラ・ピーズ (著)  形式: Kindle
5つ星のうち4.1    154個の評価

世界的ベストセラー『話を聞かない男、地図が読めない女』の第2弾。

第一作『話を聞かない男、地図が読めない女』に世界中の男女から寄せられた数多くの手紙や質問が私たちのもとに、異性が考え、感じていることをさらに深く理解できるように、読者や編集者の意見を取りいれてできたのが今作。
ここには、当たり前なのにいままで気がつかなかった事実、目からウロコが落ちる話が満載されています。異性の行動や考えかたにとまどい、いらだって、自分のパートナーは頭がどうかしているんじゃないかと、一度でも疑ったことのあるあなた。そんなあなたは、かならずこの本のなかに答えと指針を見つけることができるはずです。

 

アラン・ピーズ:
日本で200万部、全世界で600万部のミリオンセラー、42カ国でNo.1ベストセラーになった『話を聞かない男、地図が読めない女』の共著者。ロイヤル・ソサエティ・オブ・アーツの会員でボディ・ランゲージの世界的な権威。ヒューマン・コミュニケーションをテーマに世界各地で講演を行っている

バーバラ・ピーズ:
日本で200万部、全世界で600万部のミリオンセラー、42カ国でNo.1ベストセラーになった『話を聞かない男、地図が読めない女』の共著者。ピーズ・トレーニング・インターナショナルのCEOとして各種ビデオの制作にあたるほか、世界各地の企業や政府を対象にトレーニング講座やセミナーを開催している。オーストラリア・ブリスベーン在住

 

メディア掲載レビューほか
*嘘つき男と泣き虫女*
世界的なベストセラーになった『話を聞かない男、地図が読めない女』の続編。男女の恋愛関係にもつれが生じるのは、すべて生物学的な特徴がもとになっているというのが本書の主張だ。女が涙を流すのは涙腺が緩みやすいからであり、男の嘘を見破るのは声色の変化を敏感にかぎつけられる神経が発達しているからだという。
本書によれば、米国でフェミニズムが産声を上げた1960年代に比べ、女の自殺率は34%も減ったのに対し、男のそれは16%上昇したという。それだけ社会は変化してきたわけで、本書をいわゆる恋愛関連の本と決めつけずに、職場でのマネジメント本として読んでも面白い。また、そろそろ引退を迎える企業戦士にも、引退後の生活の参考になるかもしれない。


(日経ビジネス2003/2/24Copyright©2001日経BP企画..Allrightsreserved.)
-- 日経BP企画

--このテキストは、絶版本またはこのタイトルには設定されていない版型に関連付けられています。
著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
ピーズ,アラン
日本で200万部、全世界で700万部(2002年11月現在)のミリオンセラー、42カ国でNo.1ベストセラーになった『話を聞かない男、地図が読めない女』の共著者。ロイヤル・ソサエティ・オブ・アーツの会員でボディ・ランゲージの世界的な権威。ヒューマン・コミュニケーションをテーマに世界各地で講演を行っている。オーストラリア・ブリスベーン在住

ピーズ,バーバラ
日本で200万部、全世界で700万部(2002年11月現在)のミリオンセラー、42カ国でNo.1ベストセラーになった『話を聞かない男、地図が読めない女』の共著者。ピーズ・トレーニング・インターナショナルのCEOとして各種ビデオの制作にあたるほか、世界各地の企業や政府を対象にトレーニング講座やセミナーを開催している。オーストラリア・ブリスベーン在住

藤井/留美
翻訳家。上智大学国語学部卒(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) --このテキストは、絶版本またはこのタイトルには設定されていない版型に関連付けられています。