シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

初心者のための「ChatGPT講座」 第1章: ChatGPTとは?

初心者のための「ChatGPT講座」

第1章: ChatGPTとは?

1.1 AI技術の進化

AI(人工知能)はコンピュータが人間のように考える技術です。最近では、AIが文章や言葉を理解する力がどんどん強くなっています。これは、「機械学習」や「ディープラーニング」と呼ばれる技術のおかげです。特に、OpenAIという会社が作った「GPT」というAIが有名です。

1.2 GPTシリーズの概要

GPT(Generative Pre-trained Transformer)は、OpenAIが開発したAIです。GPTはインターネット上のたくさんの文章を読んで勉強し、その知識を使っていろいろなことができるようになっています。GPTには、これまでに4つのバージョンがあり、最新版は「ChatGPT(GPT-4)」です。バージョンが上がるごとに、GPTの力が強くなっています。

1.3 ChatGPTの特徴と用途

ChatGPTは、GPTシリーズの最新版で、言葉を理解する力がすごく強くなっています。だから、人間のような会話ができたり、いい文章が書けるようになりました。ChatGPTは、次のようなことができます。

文章を作ったり、直したりする
仮想アシスタント(話すコンピュータ)になる
おもしろい物語を考える手助けをする
勉強や研究をサポートする
お客さんの質問に答える
これらのことを使って、ChatGPTは会社や人々の仕事を助けたり、新しいことを生み出す力になります。また、特別な技術で、ChatGPTを自分の好きなように変えることもできます。