シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

初心者のための「ChatGPT講座」 第2章: ChatGPTの使い方

初心者のための「ChatGPT講座」

第2章: ChatGPTの使い方

2.1 アカウント作成とログイン

まずはじめに、ChatGPTを使うためにアカウントを作りましょう。そのためには、インターネットでChatGPTのウェブサイトに行って、メールアドレスとパスワードを使って登録します。登録が終わったら、ログインして使い始めることができます。

2.2 プロンプトの設定と入力

ChatGPTに何かを頼む時、文章でお願いすることを「プロンプト」と言います。プロンプトは、質問だったり、お願いだったりします。例えば、「明日の天気は?」や「猫についての物語を書いてください」といったものです。プロンプトを入力したら、ChatGPTは答えを考えてくれます。

2.3 レスポンスの解釈と評価

ChatGPTが考えた答えを「レスポンス」と言います。レスポンスが出たら、それが正しいかどうか、役に立つかどうかをチェックしましょう。時々、ChatGPTは間違った答えを出したり、変な文章を作ったりすることがあります。だから、レスポンスをそのまま信じず、自分で考えて判断することが大切です。

2.4 エラー対処とトラブルシューティング

ChatGPTを使っていて何か問題があったら、まずは自分で解決しようとしてみましょう。例えば、レスポンスがおかしいと思ったら、プロンプトをもっと具体的に書き直してみたり、別の言い方で質問してみたりすることができます。それでも解決しない場合は、大人に助けを求めたり、インターネットで調べたりして、問題を解決しましょう。