シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

チーズはどこへ消えた?

チーズはどこへ消えた?

概要
チーズはどこへ消えた?」は、アメリカの心理学者スペンサー・ジョンソンが書いた童話であり、ビジネス書である。この本では、人生において私たちが追い求めるものである「チーズ」と、それを追い求めるために必要な「迷路」という場所が登場する。突然、チーズが消えてしまったという状況に対して、2匹のネズミと2人の小人がどのように行動するかが描かれている。

事実
📚「チーズ」とは、人生において私たちが追い求めるものであり、物語の中で「迷路」という場所で追い求められる。
🐭 2匹のネズミと2人の小人が、毎日チーズを食べていたため、少しずつ減っていってしまった。
🕵️‍♂️ ネズミと小人で、チーズがなくなってからの行動が大きく異なる。
📈 この本は、ビジネスマンだけでなく、幅広い読者層に受け入れられ、400万部を超える大ベストセラーとなった。
📖 「チーズはどこへ消えた?」は、小説の形式で書かれているが、ビジネス書としても読まれている。
🧑‍🏫 この本で伝えたいことは、状況の急激な変化にどのように対応すべきかということである。
📚 この本は、2000年に翻訳版が日本で発売され、以来、日本国内での累計発行部数は多数に上る。

 

www.google.com