シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

こんにちは、皆さん!今日は、ズームやフェイスタイムで友人や家族とビデオチャットする方法についてお話ししたいと思います。

こんにちは、皆さん!今日は、ズームやフェイスタイムで友人や家族とビデオチャットする方法についてお話ししたいと思います。コロナウイルスの影響で、なかなか会えない人も多いと思いますが、ビデオチャットなら、顔を見ながら話せるので、寂しさを和らげることができますよね。私も最近は、遠くに住んでいる両親や友人とよくビデオチャットをしています。ビデオチャットをするには、まず、ズームやフェイスタイムというアプリをスマホやパソコンにインストールする必要があります。インストールしたら、アカウントを作成して、連絡先を登録します。それから、チャットしたい人に招待リンクを送って、時間を決めます。時間になったら、リンクをクリックして、ビデオチャットを開始します。ビデオチャット中は、カメラやマイクの設定を変えたり、画面を共有したり、絵文字やテキストを送ったりすることができます。私は、ビデオチャットをするときは、明るい場所に座って、背景がきれいに見えるように気をつけています。また、ヘッドホンやイヤホンを使うと、音声が聞きやすくなりますよ。ビデオチャットは、楽しくて便利なツールですが、注意点もあります。例えば、プライバシーの問題です。ビデオチャット中に撮影や録音をされたり、第三者に情報が漏れたりする可能性があります。そのため、信頼できる人とだけビデオチャットをすることが大切です。また、ビデオチャットの時間を長くしすぎると、目や首の疲れやストレスが溜まることもあります。適度な休憩を取って、体調に気をつけてくださいね。以上が、ズームやフェイスタイムで友人や家族とビデオチャットする方法についての私のブログ記事でした。皆さんもぜひ試してみてくださいね!