シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

シニアのインターネット

おひまさま(私)はお勉強が苦手でした。(笑)

唯一、数学だけは人並みでした。

仕事も一応、コンピューターの関連会社でした。

なので、パソコンが日本で発売された頃から仕事で使っていました。

当時はカセットテープにデータを保存していました。(笑)

「パソコンのデータ保存媒体の歴史」

紙テープ → カセットテープ → フロッピーディスク → ハードディスク → SSD

 

www.deltamarketing.co.jp

● 増加するシニア層のインターネット人口

 ここ最近、シニア層のインターネット利用が急速に普及している。電通総研が発表した『シニア層のインターネット利用に関する調査』によると、60代のインターネット利用率は57.0%、70代のインターネット利用率も23.3%と高い。60代に関しては2010年のネット利用率と比較して10倍以上の伸びを見せている。シニア層がデジタルコンテンツを積極的に活用する時代がやってきたのだ。

「リタ活!」は、”シニアライフを前向きに楽しむライフスタイルを提案する”というコンセプトで開設されたウェブサイトで、50代から年代別のライフプランニングをアドバイスする「リタ活ガイドブック」、シニアライフに役立つ知識をクイズ形式で学べる「シニアライフ検定」、シニアライフにまつわる悩みなどを解決できる「リタ活相談室」などのコンテンツを展開している。

 

seniorlife-soken.com

エンタメコンテンツや、アクティビティコンテンツ、認知症予防コンテンツ、介護施設向けコンテンツ等、シニア向けコンテンツを展開する企業を幅広くご紹介します。

 

hansokunodaigaku.com

近年のインターネットやパソコン・スマートフォンなどのデバイスの普及は、シニア世代にも拡大しています。

「シニアのインターネット利用率」

70~79歳: 39.2%
80歳以上: 20.3%
60~64歳: 70.1%
65~69歳: 57%