シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

過去最悪の裸眼視力、子供の近視はどうすれば防げる?

 

私は、小学生から視力低下(近視)が始まりました。

原因はテレビの見過ぎ(今ならスマホの見過ぎだと思います。

昔からおバカさんでした。(笑)

クラスの席替えで、後ろの席になった時、黒板の字が見えづらくなったのを覚えています。

 

youtu.be

 

1日2時間の屋外活動が視力低下を抑制

project.nikkeibp.co.jp

 

www.eye-care.or.jp

学童期の視力低下の原因は、ほとんどが近視、遠視、乱視などの屈折異常によるものですが、その他斜視、角膜の病変、白内障緑内障ぶどう膜炎、網膜の疾患、さらには脳腫瘍、白血病などの重篤な病気による事もありますので、決して安易に考えず必ず眼科専門医を受診することが大切ですね。